見出し画像

旬を感じる暮らし

「あい(鮎)の解禁日がちこうなったら、いっつも雨降って、川が増水するのぉ。」

今日の木頭は
えっとぶりにまとまった雨

「明日は朝はようから雨降るぞぉ。」

と前日に地域の皆さんが
そう言っていた


今日最寄りの吊り橋にくと
見事に川は増水
見事にコーヒー牛乳・・・

つばめが水面近くを
ビュンビュンと飛んでいる姿を見ながら
ただただ流れる濁流を眺める時間もまた
いい時間だったり

あゆの解禁日は
6月20日(木)
果たして
川の濁りは消え
水位は下がるのか?

木頭では
自然の変化を
日々の暮らしで
思いっきり感じます


木頭にもやっと?!
夏がやってきたのか?!
早くもご近所さんのきゅうりが
溢れ出したそうで

「これ、いらんかぁ。もう、どいっかあっての。わぁんくで食べきれんけん。」

といただいた
たくさんのきゅうり
毎年、2kgを超えたら
きゅうりのきゅうちゃんをつくると決めていて
今シーズンも早くも2kg超え!

なので早速
お気に入りの
簡単きゅうりのきゅうちゃんを量産!

木頭らしく
木頭のゆず酢もちょっと
入れてみたりして^ ^

きゅうりをいただいた方に
お礼にきゅうちゃんを持っていくと


「まだあるぞ!ほれほれ。トマトも、カボチャも。ほれほれ。」

きゅうり返し(笑)
そして、美味しいトマトまで!!
夏になると食べたくなるトマト
やっぱり夏野菜は夏に食べたくなる!
採れたての野菜はこんなにも美味しいのか!
と、木頭で暮らしはじめてから感じていること
とっても贅沢だと!!


「あめご釣ったけん、味噌焼きにして食べんか。食いにこんか。」

あめごもだんだんと
美味しい時期になってきた!
木頭では
石焼といって
河原で石を焼いて
玉ねぎやナスビなどのお野菜を入れ
味噌で味付けしていただく食べ物がある

これを家でもできるようにと
ちょうどいい石を構え
卓上で石焼をする人もいる!!
すごい!!


焼いた石の上に
あめごをおいて水を少し
蒸し焼きで両面を焼きながら
ヒレ類をとり

最終的に
尻尾を持って骨、頭も取り除く
野菜を入れて炒めもって

最終的に味噌で味付け
卵を落としてできあがり
これがうまいっ!!


「石にこびりついたあめごをこそげ落として、ふりかけにしたらまたうまいんぞ。」

白飯に石焼ふりかけをパラり
お腹いっぱいのはずなのに
まだまだいける白米(笑)
最後までうまい!


「鹿は夏に脂がのるけんのぉ。脂は甘ぁってうまいんぞ。」

甘い!うまい!
夏の鹿はうまいんだ!
牛肉よりも鹿肉の方がうまいと
思ってしまう^ ^
旬には敵わないのか?!

日々全身で感じる木頭の季節
旬のものはうまいんだと
地域の方から教えていただいています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?