見出し画像

006_欅

欅がある。
T町の神社に欅の古木が1本ある。

20メートル程の立派な欅。
樹冠に隠れて見えないが、先端付近の幹に手があるそうだ。
手、といっても人間の手というわけではなく、木地の人形のような手だ。

なぜそのようなものが打ち付けられているのか。
宵詣りが流行していた昭和初期に釘で打たれた名残のようで、木の成長とともに上へ上へと登っていったらしい。

そんな話を聞いたことを思い出し、改めてなるほど、と独り頷いた。
結局、いくら見上げても手は見つけられず、帰ろうと踵を返す。


数歩進んだところで、あ、と気づく。



木は先端部分が伸びるのであって、幹自体が上へ伸びるわけではない。




手が登っているのだ。




後ろで、かさり、と音がした。



#私の作品紹介
#眠れない夜に

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

ありがとうございます。進行形で記憶を供養しています。