見出し画像

年間売上3万→120万へ!2年目フリーランスの決算&事業報告

note記事見出し08

こんにちは!イラストレーター・デザイナーの藤木つみねと申します!

知り合いのほぼいない土地でフリーランスとして開業して2年目が終わりました!
そして、今年(2020年1〜12月)の売上が100万の大台を超えて120万に達しましたので、いつも記事を読んでいただいたりフォローしてくださっている皆様にご報告をしたい&私と同じく駆け出しフリーランスとの方に参考になれば思ってこちらの記事を書きました。

いや1年目の収入ショボすぎやろというツッコミはごもっともです!!笑
1年目は機器やソフトの導入し始めたり、限られた知り合いからの受注しかしていなかったり、自身の結婚式の準備があったりと、あまり真面目に仕事していませんでした。営業や実績作りのための助走といったイメージです。

決算報告といってもお取引している会社様の名前や実際の受注金額は出しませんので(公開案件の一部は名前を出しています)、お客様はご安心ください。
イラスト・デザイン・WEBの件数/金額比であったりそれぞれの平均金額、実績作りのために出したクラウドソーシングの提出件数/採用件数などを掲載しています。
また、売上を増やす(=お客様を増やす)ためにしたことをリストアップしてその効果を振り返ります。

初めての有料noteということで、買ってくださった皆様に損はさせまいと意気込んでおります。少しでもこれからフリーランスを始めたい、お客様を増やしていきたいという方の助けになればと思います!

決算報告

ここから先は

8,280字 / 6画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?