健康について語る

どうも、睡眠時間が4時間なのに睡眠について語ろうとしている以下同文です。

健康って凄く意識したほうがいいなぁと思っています。
理由としては「一生使える」というのと「一日中使える」と言う二つの理由からです。

例えば100%健康な人と50%健康な人がいて100年間生きたとすると、極端な話100%の人は100年全てを使えるのに対して、50%の人は50年分しか使えないよねみたいな話です。

個人的には投資するなら「毎日使うもの」だなと思っています。
身体は結局毎日使わなくてはならないものなのでかなりコスパがいいと思っています。
ちなみにメタバース世界とかになっても人間の肉体は存在がなくなるわけではないので、その世界になっても必要なものです。

では僕が実践した健康法を紹介していきたいと思います。(ちなみに個人的に感じたことですので、コレが絶対に正しいみたいなことではないです。)

運動

HIIT方式でバーピージャンプ

まず毎朝行っていることとしてHIIT方式バーピージャンプをやることです。

HIITとは?
HIITとは凄いキツイ運動を20秒やって10秒休んでを繰り返す。みたいな運動のやり方のことです。
時間は調べると色々出てきますが、割と短時間なものが多くダラダラとあんまりキツくない運動をするより瞬発的に出せる力を出して休憩してを繰り返したほうが健康的には良さそうという研究も出ています。

バーピージャンプとは?
畳一畳分あればできる全身運動で、ジャンプしたあと腕立て伏せをする前の体制になってまたジャンプするを繰り返す運動です。
ハードにやりすぎると脚が産まれたての小鹿みたいになります。

コレをやった後では目覚めがかなり良いです。
キツめの運動をしているので目が覚めるのは当たり前ですが、朝ダラダラしながら身体を起こすよりバーピーでサッと起こしたほうが時間効率はいいと思います。

ランニング

たまに身体が痛い時やストレスを感じた時はランニングを楽しみます。
時間は自分の痛みや心がスッキリするまでで特に時間を設けたりしているわけではありません。

動かなさすぎによる身体の痛みやストレスを発散するにはバーピーよりランニングの方がオススメです。
かなり脳内がクリアになるし身体の痛みも取れやすいです。
何より走っているとある時から楽しくなってくるんですね。それが最高です。

ちなみにオススメとしては音声教材系(YouTubeやオーディブルなど)を使って学習しながら走るととても良いです。

運動中は脳への血流が多くなったり記憶力を上げる力が強くなったりするそうなので運動と学習はかなり相性がいいみたいです。

食事

次は食事についてです。最近は筋肉量をつけるために沢山食べることにしていますが基本は1日2食もしくは1食にしています。

1日2食

人間が1日に3食たべるのは食べすぎだそうで、1日2食程度さらになるべく決めた時間内に食べることが大切だそうです。

なぜ?と疑問に思いますが、一つは胃腸を休めるためと言われています。
3食食べてしまうと常に消化をしている状態になってしまい、休憩やメンテナンスの時間が無くなっちゃうと言うのでちゃんとその時間を設けるために2食にしましょうね。ということらしいです。

ちなみに2食にするとかなり身体が軽くなったように思います。
あと、3食よりかは食べる量を減らせるのでダイエットにもいいかもしれません。

タンパク質を摂る

人間の体は細胞からできていますが、細胞の中にある組織の殆どはタンパク質(アミノ酸)からできています。
タンパク質を摂らないということはアルミ缶工場に素材であるアルミが運ばれてこないくらいの意味合いだと思って下さい。

睡眠

起きている時間が活動時間だとすれば寝ている時間はメンテナンス時間です。
起きている間に運動などで傷ついた身体を修復してさらに強くする時間なので、大切にしましょう。

睡眠時間を確保する

睡眠の質が〜とか言う前にまずは時間をしっかり確保しましょう。
やっぱり質を上げても時間が足りてないと眠いですしイライラしたりまともな判断が下せないことがよくあります。(ただまともな判断がいつも正解とは限らないのでたまには睡眠不足もアリかもしれません。)

一度ほとんど寝ずに仕事をした次の日に熟睡をして仕事に挑んだことがありますが、頭の中のノイズが全然違います。
集中している時の集中の切れ味?みたいなものや心の余裕からくるパフォーマンスも全く変わってくるのでできるだけ時間は確保しましょう。

温度管理をする

睡眠において温度管理はかなり大事なようで個人的には睡眠時間中というよりは起きる際にかなり重要になってくるなーと思っています。

人間の身体は寝る時に深部温度が下がって起きる時に上がるようなので起きる前にちゃんと体温を上げておくことがいい寝起きにつながると思っています。
逆に寝る時は深部温度を下げれるようにお風呂に入るとかご飯を食べて身体を温めるとかしたほうがいいそうです。

まとめ

色々と話してきましたが結局昔から言われている「運動」「食事」「睡眠」が大事だなと思います。
しかしその中身は新しい研究や発見によって日々変わっているようです。
追い求めすぎもよくないかもしれないですが、定期的に健康情報はアップデートしておくべきなのかもしれません。

最後にもう一つ大きな健康法として
「豊かな人間関係」
が必要だなぁと思っています。

ここでは紹介しなかったですが人は結局社会性のある生き物です。
なので人間関係を作る、守ることが大きな健康法になるのだと思っています。

以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?