見出し画像

アイスブレイクネタ100選

日曜日ですね。のんびりいきましょう。

最近は新しいセキュリティの話やこれからどうすべきだ、注意すべき点は何だ等、少し内容としてヘビーなものが多かったので、今日は軽めに

Asuna(チームビルド系のツール販売ベンダ)から、面白そうなネタが出ていました。


チーム作りに効果的なアイスブレイクネタ 110 選 • Asana

こちらについて所感 + 推薦するアイスブレイク方法 を共有したいと思います。のんびり行きます。

アイスブレイクの目的

生産性を高めるためには必須スキルかなと。
また、提案時には提案先顧客とチームになる必要があると思っている私ですので、顧客向けに積極的にやっていきたい部分だと思います。

  • 緊張をほぐす

  • 参加者同士のコミュニケーションを促進する

  • チームワークとコラボレーションが向上する

  • チームの生産性を高める

(個人的には、チームの生産性を高める(GOAL)ために緊張をほぐす、コミュニケーションを促進する(HOW)があると思っているので、ここの記載方法はあんまり好きじゃなかったです。)

アイスブレイクネタ

Asuna推薦ネタ

リモートチーム向けのアイスブレイクネタ

ネタ自体は様々載っているのでぜひご覧ください。

個人的には、記載されているネタはあまりポジティブな印象は受けませんでした。

kito推薦ネタ1選

顧客向きにも内部向きにも。また、上長との個人面談向きですらあります。
ただし、少し少人数向きな面があると思いますので取り扱い注意です。

  • 私は "苦手なもの" が苦手です。このような解決法をとっているんですが、完全には克服できず。。。あなたはいかがですか?

    • 苦手なもの例 : 定期的なイベントに対する対応、早起き、寒い日、情報収集

    • 重要なのは仕事に直結するものであり、このような弱点に対して自分の得意を生かすために改善策を実施していることを伝える必要があります。

    • 弱点は多少オーバー気味に言いましょう!

    • 自己開示です。

自己開示大事です。
また、自己開示をしようとしています、と意思を相手に伝えることが何より大事です。

デメリット(所感)

おじいちゃん顧客にやりすぎると、悩み相談ばかりになって本筋が全然進まない、なんてことが普通にあるのでご注意を。

総括

文句をつけた部分もいくつかありましたが、AsunaやNotion,Docbaseといったナレッジ共有/チーム管理ツールのベンダから様々な記事が出てきていますね。
どれもチーム管理には重要な点がまとめられていて、HowTo面では本より有効な部分が多々あります。

Feedly(RSSツール)で最新情報拾ってみてもいいかな、と思い始めました。

来週あたり、Feedlyの使い方についても記載しようかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?