見出し画像

【腹筋を割りたい方へ】1日4分で私が行っている腹筋トレーニングメニュー【5種目】

 今日は、自重宅トレ歴1年の私が日常的に行っている腹筋メニューについて書きたいと思います。

 器具要らず、自宅で寝転がれるスペースがあればできるのでよければ一緒にトレーニングしましょう!

 このトレーニングはいわゆるHIITと呼ばれるもので、30秒間トレーニングをしたのち10秒間休憩という流れを4分間繰り返します。ではメニューの紹介をします。

メニュー

1・オルタネイトレッグレイズ(バタ足腹筋)

画像1

 床に仰向けに寝転がった状態から足を交互に上げます。

 かかとは床に着かないように、頭はおへそをのぞき込むようにすると常にお腹に力が入る体勢になります。

2・ジャックナイフ(V字腹筋)

画像2

 仰向けの状態から、体を折りたたむように上体と足を起こします。

 私は指先で足先をタッチしています。戻るときは肩とかかとが床につかないようにすると常にお腹に力が入った状態をキープできます。

3・バイシクルクランチ

画像3

 仰向けの状態から、手を頭の後ろに組み、右ひじを左ひざに、左ひじを右ひざにくっつける動作を繰り返します。

 ひじとひざをくっつけることよりも、お腹をねじることを一番意識しています。

4・サイドプランククランチ

画像4

 横向きで寝転び、床に接地している側の肘と足の側面で体を持ち上げてキープます。

 そして、反対側は肘と膝をくっつける動作を行います。

 しっかりとお腹の横(腹斜筋)を伸縮させることを意識します。

 片側が終わったら反対側も行います。

5・マウンテンクライマー

画像5

 腕立ての状態から、両ひざを交互に上げて、その場で雑巾掛けをするような動作を行います。

 しっかりと、ひざを胸にくっつけるイメージで高くあげます。



 それぞれ30秒間行い、種目間に10秒の休憩を入れます。合計4分でオールアウトです。



 私はこれまで色々な腹筋トレーニングを行ってきましたが、器具を使わず、短時間で効果を感じられた種目を絞って現在のメニューに落ち着きました。

 腹筋を割りたい方、お腹を引き締めたい方、よければ試してみて頂けると幸いです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?