見出し画像

15. "ONE DAY CUBA"、爪痕を残す

spicy music duo "Kitchen Mood" の ミーカです♪


前回は、リズムWSのレポートと、
キューバイベントのお知らせをしました♪
 
 
んじゃ、今回は
そのキューバイベントのレポート、ってことで♪
 
 
"ONE DAY CUBA"
~「映画」「音楽」「言葉」「料理」「写真」
 を通して、キューバを体感する ~

というイベントを先月、開催しました。

イベントのメインは、
文化人類学者のサチさんこと、
田沼幸子先生が制作した映画
『キューバ・センチメンタル』

サチさんが撮影・監督・制作をつとめた映画『キューバ・センチメンタル』


キューバの実情を深く切り抜いて
私達に提示してくれました。
 
 
観賞した後は
「キューバって楽しいよね」とは
簡単には言えなくなってしまう・・・
 
 
ショッキングなのは、
キューバの子供たちの将来の夢が
「外国人になること」
・・・
 
 
私達が現地で見て見ぬふりをした
その現実が、

いや、見ぬふりも出来ず、
「モヤッ」とした思いを常に抱えてはいたのですが・・・

キューバ人の口から語られることで、
知らなかったことには
出来なくなってしまう・・・

映画に対する反応がどうなるか
心配でしたが、それに続く
トークセッションでは活発な
質疑応答が繰り返されました!

トークセッションの様子 

後日、サチさんからご著書を頂いてしまいました!
 
目下、拝読中でして、
読後に感想を書かせていただきたいと思います。


映画のあとは
「レオ兄さんのスペイン語講座」!

スペイン語講師のレオ兄さんは
「教えるのが大好き💛」というだけあって、
すごく楽しそうでした♪

熱のこもった講座に、
参加者の皆さんからも色々質問が出ていました♪
 

ちなみに・・・
レオ兄さんの本名はLeonid。
レオニッドさん⇒レオ兄さんとなりました(笑)
 
"Leonid"は、ロシアの名前なのだそう。
キューバとソ連の蜜月時代を感じさせますね。
 
"Leonid"という響きは、
キューバの人にはものすごく硬い感じがするそうで、
レオ兄さんは「レオ」と名乗っています。

そして、イベントの「音楽」担当は
モチロン、我らがKitchen Mood!
 
 
ふだんはいろいろな曲をやりますが、
この日はCUBAの曲にこだわりましたよ♪

トラディショナルな定番曲のほか、レオ兄さん世代のCUBAの曲もやりました♪

レオ兄さんとも何曲か
一緒に演奏しました♪
 
レオ兄さんが入ると、見た目が
いきなりそれっぽくなる(笑)

 
・・・・・・・・・・・・・


"ONE DAY CUBA"という
タイトルに負けない内容で、
どのお客様も満足なお顔で
帰って行かれました。


皆さまの心の中に
爪痕を深く残したイベントだった、
と思います♪
 
 
「次はいつ?」とのお声も
頂いているのですが、
企画&実行は結構~大変なので、
まだ当分先かな(笑)

そうそう!
近々、レオ兄さんのスペイン語講座がありますよ!

4/27(木)8pm~
体験1000円+ワンドリンクオーダー♪
@立川のNorwegian Woodという素敵なバーにて♪

Kitchen Moodの今後のライブは・・・

☆4/30(日)小川・デナリコーヒー  ⇒満席御礼
☆5/26(金)四ツ谷・cafe&bar ipanema
☆6/2(金)四ツ谷・cafe&bar ipanema

Kitchen Mood facebook もよろしくです♪

最近、相方エイジがKitchen Moodの
stand.fmで「エイジの独り言」として
色々発信しているので、
よろしければそちらも聞いて下さいね ↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?