見出し画像

どうやって営業現場を探す?SNSの利用法

こんにちは!

前回の

商材は得意分野一択!?仲介業者との兼ね合いも

の続きになるんですが、今回は現場をどうやって探すかまとめていきます。
前回も記述しましたが、私が利用していた主な仲介業者さんは下記の三つです。

1、mellow

2、
ネオ屋台村

3、キッチンカーズジャパン


一番最初に登録したのは、キッチンカー仲間から教えてもらったmellowさんでした。おそらく業界最大手だと思うのですが、非常に多くの現場を持っていますし、登録は無料なので登録しました。

しかし出店できたのは四年間で一度だけでした。しかもその一度もキッチンカー仲間の仲介があり、させてもらったような状況です。コロナウイルスの蔓延により、キッチンカーがますます増えている昨今だとなおさらはいりにくいのではないでしょうか。

ネオ屋台村に関しては、キッチンカー仲間から紹介してもらったランチ現場で営業している際に、新しい現場を立ち上げるにあたり健康的な商品をだしているお店を探しているとのことで声をかけてもらいました。

コンセプトを決めてメジャー商品にせず、ニッチな得意分野で勝負した強みがここでも発揮されたなと実感できた瞬間でした。曜日の都合が合わずそこは退くことになりましたが、ネオ屋台村さんにはその後も何度か出店させていただき、感謝しています。

しかし、私のメインの出店場所はイベントを希望していました。
平日も空いているので稼働させていた時もあったのですが、仕込みに時間がかかっていたので次第に平日のランチ出店はやめていくことになります。

最後にキッチンカーズジャパンさんには非常にお世話になりました。
おすすめです。

何が違うかというと、上記の二社は登録自体は無料でできるのに対し登録料がかかります。

・・・と思ったら現在確認したところ登録料無料になってますね。すごい。
私が登録した際は月額料金がかかる代わりにホームページを持つことができ、ホームページを見た方から直接出店依頼がくるというものでした。もちろん仲介もやっており、キッチンカーズジャパンさんを通した案件の場合は仲介手数料がかかります。

ホームページの効果がなかなか大きく出店依頼が待ってるだけでくるのでありがたかったです。

と、これまでが仲介業者さんを通した出店先の見つけ方でしたが、

実際私が出店できた場所はSNSを利用して見つけたものが一番多かったです。

具体的な方法をご紹介します。

ここから先は

1,384字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?