見出し画像

クラウドファンディングで気になっていたプロジェクト


こんにちは。

以前から気になっていたプロジェクトがあります。

それは、クラウドファンディングサイト「GoodMorning」で見つけた
「世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本」の出版プロジェクト

支援者が集まり、出版につながったようです。

サイトに掲載されていた「ヴィーガン」の定義は以下

そもそも、ヴィーガン(vegan)とは、1944年にイギリスで生まれた「できるだけ動物を搾取しない考え・ライフスタイル」のことです。

環境保全や、動物愛護など、私自身そのような強い信念をもっているとは言い難いのですが、ヴィーガン料理には以前から興味を持っていました。
(健康への配慮が大きい…)

---
最近話題になっている「エシカルフード」
「エシカル」とは、”倫理的な””道徳的な”という意味を持つ言葉のようですが、漠然としていて良くわからない。


もう少し噛み砕くと、「環境・動物・人へ配慮された食のこと」のよう。

こういったことを学び始めたばかりの私には、
「ヴィーガン」「オーガニック」「サスティナブル」「エシカル」…の定義や違いなど、理解できていない部分が多いですが、まずは自分のできる範囲で試してみることから始めたいなと思います。

だけど、

”ヴィーガン料理って難しそう”

そういったときに、「世界一簡単」っていう言葉に惹かれますよね。
欲しいな。


最近、大豆ミート*や動物原料不使用「植物生まれのプッチンプリン」など、こういった商品が多く出てきていることもあるので、理解を深めていきたいなと思います。

画像1

*大豆ミートとは
大豆からタンパク質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工したもののよう。


忙しい日々だからこそ、身体にやさしいものを食べなければ。
(自戒も込めて)





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです^ ^
2
フードロスを減らすには?環境にやさしいchoiceはなに?"おうちでできること"を中心に発信していきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。