見出し画像

【往復1200km 車で長崎まで行って来ました】

とにかくドライブひとり旅が大好きです。

あらかじめ目的地はあるけれど
とにかく「寄り道」と「その土地の暮らし・産業・歴史・文化を感じる」事が大好きなので車移動が必須なのです。

時間が許す限り下道でのんびり移動します。

下道では「地元のスーパー」「産直」
「cafe」「パワースポット」などなど面白い場所がたくさんあります。

長崎は大好きな坂本龍馬ゆかりの地

地元のスーパーや産直に行くと
その土地の「暮らし」を感じる事ができます。

鮮魚コーナーで珍しいものがあると
隣にいるおばあちゃんに「これどうやって食べるんですか?」と尋ねます。

みなさん
日常の食べ方、漁れる時期、など
すごく親切に教えてくれます。

その土地の方言もめちゃくちゃかわいいんです。

あと
バイパス通りはだいたい何処も同じ
大手チェーン店が軒並みに集まり
いつもと同じ景色だなぁと感じ

山里に入ると、家の瓦など微妙に違いはあるけどだいたい何処も同じ日本の素晴らしく美しい景色です。

何処に行っても神様を祀っている小さな場所が多くお地蔵さまも多いなぁと気付きます。

そこで想うのは
「人は皆同じ優しく温かい。日々の営み。何処も素晴らしく美しい」
のだと安心感が湧いて来るのです。

日本は何処も同じと感じるのであれば
地元の素晴らしさもまた同じ。

10代で香川県を離れ
20年振りに帰ってきた浦島太郎なので実は何も知らない事が多く‥

改めて
四国・香川県という場所の美しさ素晴らしさ・深い歴史・文化を知りたくなっています。

そして運転していると
直感が冴えて素直になれます。

仕事の事、料理の事、人生の事などなど
たくさんのアイデアや気付きが得られ
気まぐれで辿り着く場所に大きなヒントがあったり、、、
不思議なことも起こったりして

その度に
「生かされているんだ」
と感謝が溢れ涙が出てきます。

だから私にとって
ドライブひとり旅は
癒しであり、デトックスであり
心がととのう行為なので
定期的に旅に出たいのです。

そうしていると
日々過ごす日常も当たり前ではない
有難い日々なのだと深い感謝が溢れて来まます。

2023もたくさんのヒトと出逢い、美味しいモノを食べて、素晴らしいコトを体験していきたいです。

そしてそして、、、
なぜ長崎に行ったのか!?

不思議4次元旅行の詳細はまた後ほど(≧∀≦)


知る人ぞ知る長崎あんでるせん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?