見出し画像

【8月8日は私の独立記念日】

2019.8.8
あれからまるまる三年が経った

料理教室をしようと
キッチンスタジオを借りた日

色んな事から独立したかった

家族への依存
親戚からの批判
雇用され続けるわたし

ひとりで
どこまでできるかやってみたかった

「俺より稼いできたら
家事育児を手伝ってやる」
って偉そうに言われた過去
(今思えばそういうセリフを言わしたのはわたしだけど)

「そんな商売甘くない」
と言われて
経験が薄いわたしは
返す言葉もなくただ悔しかった過去

雇用されて
結局いつも他責で
自分で全部やってみたいとモジモジしていた
過去のわたし

誰かに頼らないと私はなんもできないのか?

悔しくて惨めだった

そして悔しさはバネになり
一歩踏み出す大きな力になった

いつか必ず結果を出したい

まだまだだけど
結果的に料理が生業となった

3年やってみて
厳しさ・苦悩
喜び・感動・奇跡
など色々あったけど
全部自分で創り出してる事が
何より心地よかった

自分自身に物事の両面を
経験させて納得させてあげたら

悔しさやわだかまりなどは
ずっと溶けてどうでもよくなった

今は肩の力が抜けてゆるゆるになった

でも
8月8日
あの時のエネルギーは忘れないでおこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?