見出し画像

【親を選んで産まれて来る】

ウチの親は優しい。

特に母親は。
優しくて甘い。
砂糖に蜂蜜をかけたくらい甘い。

子供の頃は
こうしなさい
ああしなさい
などと言われた記憶すらない。

とにかく、何でも許された。

子供は、産まれてくる前に親を選ぶ。
と言うけれど、本当にそうだと思う。

「赤ちゃんの頃から反抗期やったで。」

と言われていた私は、母を選んで来たんだと思う。

とにかく、他人の言う事を聞きたくない。
保育所でも、地域の子供会、学校などなど

「何でこんな事しないといけないの?
私はしたくない」

と思う事が多々あり、参加しない事もしばしば。

そんな時も何にも言わない。言われない。

だけど、いつしか社会に出て
自分を出さず、まわりに合わせる事を学んだ。

それで、経済的に上手く行く事ばかりだったので社会とはこういうもんだ。
と変に納得して本当の自分を封印して20年過ごしていた。

それはそれは違和感とストレスでしかなかったし、心身共に複雑なひずみが出ていた。

だけどやはり、本当の自分に戻れと
「強制終了」は起こるもので。

でも、経験して来た20年は全く無駄じゃなく
「陰陽」両方存在して「私」なので
今やっと、私が「見えてきた感」がある。

信念
こだわり
エゴ
疑問
違和感

言い方は色々あって
言葉だけ見るとネガティブなイメージだけど
これがあるから「私」なんだし
今の私は偏っても、真ん中を知ってるし
偏る事にバツもつけない。

自分を知れば知るほど
自分を信じる事に繋がっていくし
全部愛されてた。って分かる。

本来は
全部自分の感覚に従い選択していいんだった。

それが世間からはおかしい。
と言われる事だったとしても。

こんなややこしい娘を
育てた母を本当に尊敬するし
単なる頑固な人やと思っていたけど
実は自分軸があり
愛情の深い人なんだと
最近つくづく想う。

感謝🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?