見出し画像

【ラジオ台本(116本目)】動物ちゃん達から学ぶ生存戦略《ナマケモノ編》

※この記事は『3年K組・きたやん教室』
のラジオ台本となります。

本編が気になる方は、下記のラジオを
ご視聴くださいませ。
『動物ちゃん達から学ぶ生存戦略』
【ナマケモノ編】

※第116回目放送(2021/09/26)
※stand.fmにて公開中
※YouTubeにて公開中
当noteは2021年9月28日までの限定
無料公開です。
日付が変わったら100円に値上げ
しますので、無料のうちに
読了する事をオススメします。

【オープニング】

どうも!どうも!どうも!
3年K組きたやん教室!
担任の北佑斗です!

この放送は、役者の端くれである
私(わたくし)きたやんが、
①リスナーさんの悩みやご相談に
お答えしたり
②リアルな教育現場では、
中々扱いづらい話題に 
独自の見解で切り込んだりしていく

お喋りラジオ番組でございます!


【雑談】

3年K組・きたやん教室ラジオはですね。
普段平日の日中に収録したものを
土日週末に放送しているんですけど。

先週の放送分 #113*#114
この放送に関してはですね。

当日の朝!しかも実は、
寝起きで収録したんですよ(笑)

・起きてから2.3時間くらい経ってから
収録♪とか
・夜中の撮影から朝帰ってきてそのまま
収録♪とかは

今までやったことあったんですけど。

朝、目が覚めました。



枕元にスマホがあります。



収録ボタン ポチ



「どうも、どうも、どうも~」

って、やってみたらどうなるんだろう?
ちょっと試してみたくなったんですね。

で。
昨日ちょっと先週の放送を
聴き返してみたんですけど。

きたやんの寝起き数分後の声って、
めちゃくちゃ、カッス、カッスやん(笑) 
ってことに、気づいちゃて(笑)
でも、やっぱ喉が少しずつ起きてくると
段々 元の声に戻っていていると言うか
何と言うか(笑)

何を言いたいかと言いますと。
収録は、ちゃんと身体が目覚めている時に
やろうと思いました(笑)

と言うオープニングトークでございます。


【テーマ】

そんなこんなで、
えー、本日はですね。

『動物達から学ぶ生存戦略』
【ナマケモノ編】

と言うテーマで
お話していきたいと思います。


【お知らせ】

本題に入る前に1つだけ
お知らせをさせて下さい。

『きたやん教室・えほんの“絵”』では
きたやんが描いた“絵”を、
デジタルデータ販売サービス
【elu(エル)】にて販売しております。

今週は、

『SIX』

と言う作品を
出品させていただきました。

テーマは、

《爆発寸前の静けさ》

でございます。

こちらの作品が気になるリスナーさんは、
概要欄にあります

『きたやん教室・えほんの“絵”』
のリンクから是非 覗いてみて下さい!

よろしくお願いいたします!


そんなこんなで本題です。

本日は、

『動物ちゃん達から学ぶ生存戦略』
【ナマケモノ編】

と言うテーマのお話でございます。


【きっかけ】

え~、リスナーの皆さまお察しの通り
本日から始まる
シリーズものでございます(笑)

どの分野でもそうだと思うんですけど。

現在、生き残っている!
形はどうあれ 生き残っている!
って言うのは、
厳しい生存競争を生き抜いてきた
証に他ならないと。

人間界は元より、
動物界は人間界よりも
さらに厳しく激しい弱肉強食の世界です。


ある時 きたやん。
ふと思ったんですよ。

何千年、何万年と、
絶滅せずに現代まで生存し続けてきた
動物ちゃん達の生き方から
何か学べることは ないもんかと?

動物ちゃん達の生存戦略。
ボクら人間にも何かしら活かせることが
きっと何かあるはずだと!

そんな、きたやんの思いつきから始まった
『動物ちゃん達から学ぶ生存戦略シリーズ』でございます!

第1弾の本日は、
動物界の癒し系 
ナマケモノちゃん回でございます。

【ナマケモノ編】ではですね。

まず前半は
・ナマケモノの生存戦略について

そして最後に後半は、
・ボクら人間の生き方に活かせること
はないか?

この2部構成で
お話していきたいと思います。


続きをみるには

残り 2,906字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?