見出し画像

2月の振り返り&3月の目標

毎月目標を立ててそれが達成したかを毎月振り返るnoteです。
前回のnoteがこちら。

2月の目標

効率化

・Macを使用し始めたのでMacの効率的な作業をしたいためMacの本を読む→○
・その他効率に関する本を読んだり動画を見る→○

本はこちらを購入しました。

Macの効率的な使い方についてはこちらのnoteなどを読みました。

また、時間を短縮したくなり、
・歯磨きをしている時にアキレス腱を伸ばす
・ドライヤーをかけながら筋トレ
などしています(笑)
特に私は髪の毛が多くドライヤーの時間が本当に苦痛だったので、筋トレすると有効活用できている気分になるので良いです。
あと、やっぱり毎日やってること(歯磨きやドライヤー)に関連付けすると忘れないので習慣化しやすいですね。

引き続きまだまだ効率化を目指したいです。

その他のタスク

・水を全然飲めてないので1日1リットルは飲む→○
 ※950mlのボトルを購入して見える化しました。
・サプリ飲む→◯
・寝る前のストレッチ再開する→○
 ※ドライヤー中の筋トレにしました
・顔トレーニング毎日やる→◯
・銭湯に行く→○
・ミッチーの電子書籍読む→◯
・寝室の時計買う→◯
・小学校入学の準備を粛々と始める→◯

仕事
・neccoさんのFigmaの本見ながらサイトのデザインする→○
 ※新規案件のデザインをFigmaで作りました。
・Webサイト見る習慣がついてないので曜日と時間を決めて必ず見る。カレンダーに入れ込む。→×
・ウェブ解析士のnote書く→× 今年から内容が変わるらしく、私がnote書いたところで誰の参考にもならなさそうなのでやめました。
・うめちゃんに名刺作ってもらったnote書く→○
・確定申告ほぼ終わらせる→◯

名刺のnoteは私が書いたnoteで一番読まれ、一番スキをいただく事ができました。感謝!

その他やったこと

YouTubeデビュー

カワグチマサミさんの書籍「名もなき家事妖怪」書籍化記念のイベントに登壇させていただきました。

てっきり前田デザイン室でのイベントかと思いきや、幻冬社さんのYouTubeでの配信だったのでとても緊張しました…!
書籍はこちら。

前田デザイン室の綾さんにお声がけいただいたのですが、「北山さんは普段Twitterなどでも育児のことを呟いているし」というも理由の一つだったようで、日々の愚痴などをTwitterに垂れ流しておいて良かった〜〜と思いました(笑)

友人と素敵カフェに行った

いろんなセミナーに参加した

2月は色んなセミナーにちょくちょく参加しましたが、その中でも印象に強いのがこちら!

私はMENTAというサービスを使っていて、経験の浅い方のポートフォリオを見る機会が最近多いのですが、アドバイスをしているものの本当に合っているのか?と心配があったので参加しました。
これがですね、ただのセミナーではなくメタバースを利用したものなんですよね。「メタバース」って聞いたことはあるけどやった事がなかったので、最初は操作に慣れなかったりもしたのですが面白い経験でした。Zoomとかでただ参加してるのより、リアルに近い感覚がありました。
ポートフォリオも皆さん未経験とは思えないもので、これは凹んだ人も多いのでは?と感じました 笑(私も経験者だけど圧倒されました)
ウェブスタッフさん、これからも面白いイベントをやってくれそうなので目が離せません☆

2月に読んだ本

2月の英会話

一月からオンライン英会話を始めました。
2月は12回参加しました。
講師が選べるので、優しくて丁寧で聞き取りやすい人を見つけその人をよく選んでいます。
前は分からないところがあっても聞けなかったのが質問できるようになったり、言いたい事があってもパッと英語が思い浮かばず言うのを諦めていたのが分からなくても知ってる単語でどうにか言おうと努力するようになったりと、進歩しています。
語彙力が足らなさすぎるので、オンライン英会話以外でも勉強していきたい。

3月の目標

娘が4月から小学生で、3月はその準備とかあるし幼稚園の参観日などもあるので3月はゆるーく過ごしたいと思います。

・健康診断を受ける
・ママ友と飲む
・インボイスの本をちゃんと読む
・小学校の入学準備をする

何か思いついたら追加します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?