1月の振り返り&2月の目標

毎月目標を立ててそれが達成したかを毎月振り返るnoteです。
前回のnoteがこちら。

1月の目標

・データ整理をする→○
(Adobe Creative Cloud、iPhoneのメモ帳、notion、自分のレンタルサーバ内、メールなど)
・確定申告を進める(レシート入力、カード入力)→○
・資格Aを取る→こちらはウェブ解析士のことでした。無事に合格
・Macをメインで使い始める→○
・仕事の料金表をしっかり作る→△
・ブログを始める→△
・子供と美術館へ行く→○
・掃除リストを作る→○
・積読リストを作る→○

達成できたこと・やったこと

ウェブ解析士に合格

勉強し始めたのは試験より2ヶ月前くらいから。
私はマーケティングやら解析やら知識がほぼなかったので大変でしたが、結構楽しく勉強できたかと思います。
こちらはちゃんとnote書きたい。

子供と美術館へ行った

残念ながら息子はすぐに飽きてしまったのだけど、子供にはやはり芸術に触れさせてあげたい。
今度は博物館とか行ってみようかな?

WindowsからMacに移行した
え?Windowsユーザーだったんですか?とよく言われますが、ずっとWindowsユーザーでした。
Web業界に入って最初の会社がWindowsで、私はその時にWindows用のAdobeソフトを買ってしまい、そのままなんとなくWindowsを使っておりました。Windowsの方が安いし‥
そして、そろそろパソコンを買い替える時期になってきたのでIT導入補助金を利用してMacを購入しました。
実は年末には手元にあったのですがすぐには移行できず‥ しかし1月には完全に移行しました。
まだ戸惑うところもありますがだいぶ慣れました。

できなかったこと

ブログはドメインだけ作った。
料金表はまだ途中。

その他1月にやったこと

オンライン英会話を始めた
「英会話できたらいいのに〜」
と思って早20年以上‥?
ちょうど新年キャンペーンで初月1000円くらいのオンライン英会話を発見したので申し込みました。
受け放題なので平日はなるべく毎日受講してます。
ひとまず100回くらいやったら少しは変わるかな?いや、どうだろう‥?
なぜ英語が話せたらいいと思っているかというと、
・子供と海外留学を一緒にしたい
・海外旅行の時困らないようにしたい
・海外の仕事をしたい
からです。

業務委託でウェブディレクターの仕事を開始
1月中旬より業務委託開始しました。
初日だけ出社しましたが社員の方々の雰囲気がとても良くホッとしました。
まだ案件には携わってはいないのですが、その会社で作ったWebサイトと参考サイトに載っているものとでどう違うのか、どう改善したらよいかなどを資料にまとめている日々です。
固定の時間で仕事をしているため、他の仕事との兼ね合いなど中々大変ですが、メリハリがつくのはいいなと思いました。

ムーテレの公開収録リアルイベントに参加

こちらに熱く詳しく書いたのでぜひ読んでください。
とにかく楽しかったし、「やるぞ‥!!」というやる気にさせてもらえたイベントでした。
ちなみにこのツイート最終的には1.5万のインプレッションになったし、noteもたくさんの人に読んでいただくことができました。
これはイベントの翌日の午前中に公開したのですが、やはりイベント直後はハッシュタグで検索していた人も多かったし、参加された人たちもまだ熱い気持ちが残っていたようで反応してくれる人が多かったです。
なんとあの鷹野さんのnoteでも紹介していただけました。
「アウトプットは早ければ早いほどいい」
と痛感しました。もしこういうイベントに次参加する時は当日にアップしたい。

このセミナーの動画がこちら

ありがたいお声がけがあった
今月はありがたいお声がけがいくつかあり、驚くと共にとても嬉しかったです。
まだ詳しい内容は書けないのですが、来月に書くと思います。

その他
月末に入金確認やレシートの整理をすることに決めました。今年こそは貯めないぞ!
あと、月末にその月やった仕事の振り返りをすることにしました。

今月のMENTA

月契約3名
単発契約5名
ありがたいことにたくさんの人に契約していただけました。
段々初対面の人とも話すことが慣れてきました。
自分が人の役に立っていると実感でき、自己肯定感が高まります。また、頑張っている人を近くで観れるというのは刺激を受けますし、私自身が勉強になることが多いです。

MENTA↓

今月読んだ本

来月の目標

効率化

兎にも角にも効率化を目指したい!
というのも、業務委託の仕事をするようになり、平日日中に他の仕事をする時間がないのです‥
短い時間でいかに他の仕事をするかが肝です。
自分がいかに普段ダラダラ仕事していたかが身に染みました。
現在考えてる効率化のためのタスクですが、具体的には
・Macを使用し始めたのでMacの効率的な作業をしたいためMacの本を読む
・その他効率に関する本を読んだり動画を見る

その他のタスク

プライベート
・水を全然飲めてないので1日1リットルは飲む
・サプリ飲む
・寝る前のストレッチ再開する
・顔トレーニング毎日やる
・銭湯に行く
・ミッチーの電子書籍読む
・寝室の時計買う
・小学校入学の準備を粛々と始める

仕事
・neccoさんのFigmaの本見ながらサイトのデザインする
・Webサイト見る習慣がついてないので曜日と時間を決めて必ず見る。カレンダーに入れ込む。
・ウェブ解析士のnote書く
・うめちゃんに名刺作ってもらったnote書く
・確定申告ほぼ終わらせる

以上。また思いついたら追加しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?