ほぼ週刊「情シス部長のつぶやき」Vol.16【ウィルス感染!?】

【ウィルス感染!?】

情シス部に長年いると、ユーザー部門から「ウィルス感染と表示された!」と連絡を受けることが何度もあります。

最近は疑わしいものも表示が出るので、大概フルスキャンすれば、怪しげなものであったのがわかります。

しかしながら、同じようなことを繰り返し「また表示がでた!」と問い合わせてくるユーザーが2名ほどいます。

ヒアリングするたびに、普通に検索していた、とか、◯フーニュース見てた、とか言います。

最近はフェイク広告が出て社会問題になっています。

今やパソコンは仕事をする上でなくてはならない道具なのですが、これが、普通に使えてあたり前になって、意識が薄いんでしょうね。こういう人は。
毎回指導しても、「なんかおかしいんだよね?また出るんだよね!?」
って、おいおい、あんたがいらんことしてるんちゃうんかい?

「表示が出た!」と言われるたびに拡大しないために作業が発生して、他の業務が止まる、遅れる、誰かの迷惑がかかること、わかんないんでしょうね。

もー、こんな日が週に何回もあると気が滅入りますね。ちょっと意識するだけで余計な仕事が減るのに。。

と、人のことをいう限りには、自分はシステム以外でやらかしていないか、自分事に置き換えて仕事していこうと思う、今日このごろであったりもします。。。

#情報システム部

#つぶやき

#社内SE

#ITコンサルタント

#DX

#中小企業

#ウィルス感染

#フェイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?