見出し画像

わたしの花粉症対策

こんにちは、ぐっさんです。
季節はすっかり春ですね!皆さんはお花見をしましたか?気がついたら満開、気がついたらもう葉桜と今年は早かったですね〜。知らない間に散ってた!なんて寂しい新年度を迎えないために近くの小学校の桜をお散歩がてら見に行きました。ギリギリ満開セーフ!

近所の学校で撮影!花吹雪です。

以前の投稿の冷え性、相変わらず足は冷えているのですが、気温が上がってきたので冬場よりは気にならなくなりました!解決にはなっていませんが笑それより花粉がひどかったですね。

今年は花粉症を盛大に発症しまして、主に目と喉がやられていました…以前から春先はちょっと喉がカユイな?とは思っていたのですが今年はもう、もうすごかったです。

そんなわけでもうピークは過ぎましたが、私の自己流花粉対策を今回はご紹介したいと思います。

●スキンケア
花粉で肌がゴワゴワになったときにKITAO MATCHA ピーリングジェルを使っていました!肌負担が少ないので今日の肌、調子悪いなーって時は遠慮なくピーリング。しっかり花粉や角質を除去してからのスキンケアができたので、肌は荒れにくかった印象です。

大容量ピーリングジェル。使用し続け半分以下に。

●サプリ
またまた大活躍、iHerbで買いましたエルダベリーのサプリメントです。強い抗酸化作用を持つポリフェノールやビタミンA、ビタミンCを豊富に含んでいるため、老化や病気の予防、目の健康維持、美肌・美白などに効果を発揮するそうですよ。花粉症に直接関係なさそうですが、体を内側から丈夫にするという点で採用しました。

https://jp.iherb.com/pr/paradise-herbs-sambuca-well-60-vegetarian-capsules/41300

エルダベリーのサプリ。一日一粒飲んでます。

●飲み物
喉がイガイガの時は蜂蜜入りカモミールティーを飲みました。レモン入りでスッキリ爽やか!カモミールは消炎効果が期待できるハーブです。さらに喉に良いとされる蜂蜜入りで一石二鳥!
カモミールティーはスーパーなどで比較的簡単に手に入るのでおすすめです。

謎おばあちゃんのカモミールティー。レモンも入ってます。業スーで買いました。

※エルダベリーやカモミールはハーブです。人によりアレルギーの発症や飲み合わせの注意もありますので、ご活用の際は十分注意してください。

こんな感じでなんとかピークをやり過ごしました…
年々花粉症の脅威が増す一方ですが、なんとか快適な春を過ごしていきたいですね!

筆者:ぐっさん
業務担当:デザイン全般
趣味:古いもの収集、パッケージ収集、旅行、お絵かき、ゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?