見出し画像

だんご

うまかった〜!
今日も日記を書きますよ。
今日は在来線を駆使して倉敷まで行ってきました。
岡山って新幹線で通り過ぎた位しかなかったけどいいところですね〜倉敷の駅が美観地区を意識しまくった作りで圧倒されます。

来ました。倉敷

駅から大きな通りをしばらく歩くと美観地区が見えてきます。

趣きのある建物郡

観光客向けのお店や洒落たデニムショップなど様々なテナントがところせましと並んでいます。
今日は風がカラリとしていて暑いけどかろうじて過ごしやすかったです。
まずは目的地まで歩きます。15分位歩いたかな。
途中路地に入ったもんで時間をロスしたけど今日は時間に追われるような予定は無いので気にしません。

本気になったら!

大原美術館!前から来てみたかった場所!絵画鑑賞をしてきました。モネやピカソなどの有名な絵画もあって素晴らしかった(語彙力)

本当のモネの庭から株分けされた睡蓮らしい

中庭の睡蓮が丁度花が咲いていて綺麗でした。うちの睡蓮は未だ花は咲いたことがありません。どうやって咲かせるのか聞けばよかった。
大原美術館鑑賞が終わったらもう今日の予定はおわり。ミュージアムショップで散財したらお茶が飲めるチケットをいただいたのでそちらに移動。

左のお菓子が美味しかったから倉敷の駅のお土産屋さんで買おうとしたら売ってなかった。かなしみ。

大原さんの旧家?らしい(うろ覚え)畳のお座敷で貸し切り状態でお抹茶をいただく。津山名物のお菓子を頂いたんですがこれがまあ美味しい。上品な甘さのおまんじゅうみたいな和菓子。買って帰りたかった。小さいのは和三盆。和三盆普通に美味しいな。しばしぐうたらしてました。昼寝したかった〜
ぼちぼちランチタイムなのでごはん屋さんを色々探すけどいまいち入りたいお店が見つからず。。

かわいいだんご。

かわいいお団子屋さんを発見。5本位食べれそうだったけどとりあえず2本。これくらいの大きさが食べやすい。香ばしい醤油とほんのり甘いタレがよい。甘すぎないのが好印象。一本90円。
だんごだけでは腹は満たされないので駅に戻りながら商店街を歩く。

美観地区より商店街が結構楽しい

美観地区も素晴らしいんですが私は商店街の方が楽しかった。

モモスムージー

岡山に来たら桃を食わねば!と桃が食べれる店を探すが中々見当たらず。
倉敷駅の天満屋で桃スムージーを出してるお店を発見。
美味しかったな。スムージーにする前の🍑下さいって言えばよかった。
次は🍑をしっかり食べたい。

戦利品

在来線で普通列車を乗り継いだからスーパー時間がかかったけど楽しい旅でした。ミュージアムショップで散財した。額に入ってるのよい。

棟方志功

版画がお気に入り。
いがらしゆみこ美術館行くのすっかり忘れてて悲しみだけど次の宿題ができたのでよしとする。
お土産で津山名物買いたかったけど見当たらず。きび団子が悪いわけじゃないけどお土産屋さんの半分以上がきび団子で埋め尽くされていたのでマネケンのワッフル買って帰りました。
いい旅であった。皆さんも在来線で時間を贅沢に使ってみませんか?
じゃまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?