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文系の blender

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物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
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#Blender

blender 4.1 海を作ろう |Ocean 海洋 モディファイア

blender には、Ocean(海洋)モディファイアという物理ベースのモディファイアがあり、海の表面を比較的手軽に生成することができます。 ここでは、その設定値を中心にかんたんにまとめてみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Ocean Modifires デフォルトの平面オブジェクトを追加し、物理演算 > 海洋 モディファイアを適用する。 Resolution ビューポートの解像度、および、レンダー の値をここで

blender 4.1 建築模型を作ろう

現在は CG によることが多いようですが、設計段階の建築物のイメージの確認やプレゼンテーション用に、紙や木などの素材で模型をつくることがあります。 われわれにとっては、モデリングやライティングのよい練習台になりそうです。いくつかのパターンを紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 モデリング 近代建築の名作、ファンズワース邸。別記事のために作成。複雑なモデルではないが、模型だからといってあまり手を抜かないように作る。

blender 4.1 空と雲をつくる

屋外シーンなどで、既存の空背景にちょっとした工夫を加えたい場合に便利なのが、ノイズテクスチャや、ボリューム機能です。 アドオンを使う方法もありますが、ここでは比較的手軽な、基本の3種類の方法を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 空 空色の背景オブジェクトを置いたり、スカイテクスチャを使う方法もあるが、ここでは手軽に HDRI を利用し、太陽光も兼ねて、背景(環境)光で空を設置した。 雲 01 雲を表現する方法も

blender 4.2 EEVEE NEXT グラスマテリアル設定

blender 4.2 から、EEVEE レンダリングエンジンに、2.0 あるいは NEXT と呼ばれる大きなアップデートがありました。 ガラス(グラス)マテリアルについても、設定が従来とはやや異なっています。比較的リアルなガラスマテリアルの作成について、かんたんにまとめました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 テストシーン床といくつかの小物を配置したシンプルなシーンを用意した。照明は、左からのエリアライト、および、HDRI

blender 4.2 EEVEE NEXT ライティング基本設定

blender 4.2 から、EEVEE レンダリングエンジンに、2.0 あるいは NEXT と呼ばれる大きなアップデートがありました。 ごく一部ではありますが、EEVEE NEXT での基本的なライティング設定についてまとめています。 環境 Blender 4.2.0 LTS, Mac Mini M1 OS 14.4 テストシーン 床といくつかの小物を配置したシンプルなシーンを用意した。照明は、左からのエリアライト、および、HDRI による背景光のみ。 cycle

blender 4.1 写真を模写する | インテリア キッチン

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつか模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、Japandi スタイルのキッチン。 モデリング 広めのひと部屋を作り、光の入る窓部分のみ開放した。窓の映り込みもないようなので、ガラス窓は作っていない。 背景は画像を適用した平面オブジェクト。放射を 1.0 としてすこし発光

blender 4.1 | Cloth Brush クロスブラシ

布オブジェクトにシワを入れる方法は様々ですが、あまり手の込んだものは必要がない場合に、比較的、自然なシワを寄せることのできる、クロスブラシ機能があります。 他のスカルプトブラシと異なり、シミュレーション要素が入るので、必ずしも望んだ造りになりにくい難点はありますが、手軽にシワを作りたい場合に便利です。ごく基本的な使い方を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 基本 クロスブラシはやや操作にクセがあるので、はじめての場

blender 4.1 + mixamo そこにいるだけのひとを作る

シーンに人物を加えたい、メインではないけれど、背景などに立っていてもらえるだけでいい、というようなシチュエーションがときどきあります。ただ、いちからリアルな人物をモデリングするには相当な技量と時間が必要です。 そこで、ここでは adobe mixamo からフリーのキャラクターを入手し、ポース等を適用し、手軽にシーンの一部として活用する方法を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 モデルの入手 adobe mixamo

blender 4.1 cycles レンダリング時間を 10倍速に

cycles でのレンダリングには、EEVEEにくらべて時間がかかり、そのため敬遠されている方も多いと思います。そこで、すこし怪しいタイトルではありますが、デフォルトの設定からごくかんたんな変更で、cycles のレンダリング時間を 約 1/10 にまで短縮する方法を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Noise Threshold レンダー > ノイズしきい値。この値をデフォルトの 0.01 から、0.1 等と高く

文系の blender 4.1 | Principled Volume プリンシプルボリューム

シェーダーノードのひとつに、雲や煙、霧などのマテリアルに用いられるボリュームシェーダーがあります。通常は、あまり利用頻度の高いシェーダーではないかもしれませんが、本来の用途のほかにも、透明、半透明のマテリアルに、ひと工夫加えたい場合にも使えそうです。 ここでは、統合ボリュームシェーダーのプリンシプルボリュームの各値とその用途についてかんたんにまとめてみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 ボリュームの散乱 吸収 霧や煙な

blender 4.1 写真を模写する | 建築

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、近代建築のアイコニックな傑作、ミース・ファン・デル・ローエ設計のファンズワース邸。 モデリング お手本や、邸の3面図を参考にし、モデリング。 カメラ カメラの焦点距離は、16 mm と、広角の値に設定した。 ライティング

blender 4.1 UV 展開の基本

オブジェクトに画像を貼る場合に必要な UV 展開ですが、すこし手間がかかるので、スマート UV などで適当に済ませてしまうことも多いかもしれません。 ただ、きちんと画像を適用するには、あまり適当だと細部にアラが出てしまいますので、ここでは、ごく基本のみを復習してみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備 UV を確認するため、いずれかのウィンドウを「UV エディター」とする。 Box 上のパッケージ画像を、下の立方体

blender 4.1 パーティクルでスノードームを作る

パーティクルシステムは、粒状の物体の物理的なうごきを再現するシミュレーションで、雪や雨、風に舞う落葉のようなオブジェクトを比較的かんたんに表現することが可能です。 ここでは、パーティクルシステムの基本を復習しながら、スノードームを作ってみます。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01基本 デフォルトの 2 m の平面を作成し、パーティクルシステムを適用する。 デフォルトでは、スペースバーを押し、シミュレーションを開始する。停

blender 4.1 写真を模写する | 商品 グラスウェア

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、IKEA のグラス商品写真。やはりすこし北欧風。 モデル お手本にしたがい、各オブジェクトを作成。 グラス 氷 | モデリング 氷は重なりができるとレンダリング後、黒みがかかったりするので、重なりが出ないよう、リジッドボ