見出し画像

【注意喚起】弊社商品を無断掲載している詐欺サイトにご注意ください。

昨年10月、大きなニュースが報じられたのをご存じの方々も多いだろう。

全くもって言語道断なのだが、犯罪者にそのような道徳を問いても暖簾に腕押しなのは自明なので、

さて、そうこうしていると、これが他人事でなくなっていたことが先日、発覚した。自社サイトが被害に遭ったわけではなく、自社の商品が偽サイトで販売されていたのだ。

きっかけは、Instagramからだ。「いいね!」を押していただいた方へのお礼メッセージを送信しているときに、事件が発覚した。

画像1

と、いうように取り付く島もない状況。。。

ただ、事の重大さを認識し、すぐに顧問弁護士へ相談し、できる限りの対応を検討した。お客様へは個別にしかるべき対応をご提案差し上げ、会社としては、HP上で注意喚起のページを作った。

消費者心理を悪用する詐欺師が悪いのは間違いないが、このようなご時世、やはり、自分の身は自分で守る、というのが鉄則であるというのが顧問弁護士の見解でもある。しかし、件のお客様を思うと不憫でならない。

上記リンクにも見分け方をカンタンに記しているが、今回、如何わしいと思われるリンクを社内でも共有したところ、スマホからはアクセスができたが、PCからはできなかった。ウイルスバスターが機能したようだ。

画像2

よほど心配であれば、面倒ではあるが、このようなダブルチェックもお勧めしたい。もちろん当社の枕のご購入であれば、事前にお問い合わせいただければ、販売サイトを確認し、正規取り扱いか安全性を確認した上で回答をする。

【問い合わせ先】
メールアドレス:info@kitamura-japan.co.jp (@は小文字に)
フリーダイヤル:0120-7606-49
一 般 電 話:0568-23-0213
※受付時間は、10:00から17:00 (土日祝を除く)
※17時以降のメールは、翌営業日に返信させていただきます。
【もし被害にあわれてしまったら】
こちらの偽サイトに関する公的相談窓口へお問い合わせください。
各都道府県警察本部の相談窓口
国民生活センター

さて、ネット上では、このようないたちごっこが続いている。21年2月23日にも日経新聞で以下、掲載された。

本件のニュースを調べようとして、さらなる偽サイトや詐欺サイトに出くわす貰い事故みたいなことも起こるので十分に気を付けたい。若いからとか、慣れているからとか、そういう気の緩みを持たないように、ある種、緊張感も持ちながら、ポチらないとならないのだろう。

なお、当社サイトでの不正利用に関しての記事は、稿を改めたい。そちらは、もっとヘビーな状況だった。

まくらのキタムラ
北村圭介

#日経COMEMO #NIKKEI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?