まくらのキタムラ 北村圭介

枕屋です。【元気な「おはよう!」を創る】を経営理念に、いつも枕のことばかり考えながら過ごしています。2011,2012,2016年グッドデザイン賞。また日本のものづくりを応援するNPOメイド・イン・ジャパン・プロジェクト 前代表理事。

土日にコロんじゃった!?意外な方法でタイムリーな対応

そんな言い方があるようだ。 というわけで、オミクロン株に罹患した1月末。その時、どうしたか。症状は個人差が大いにあるし、自治体の対応も様々と聞くので以下は、あくま…

行く年にする2022年

昨年に引き続き、withコロナでの年末年始となった。 今年は「幸先詣で」という言葉をメディアであまり耳にはしなかったが、12月31日に熱田神宮へ参拝をする。こういったこ…

チャコの’開発’物語。数珠つなぎが枕を変えた。

90年以上、睡眠に関わってきた枕メーカーのデキること、すべての思いを一つの枕に込めたら、どんなものになるか。そんなきっかけで、プロジェクトは始まった。 「日本人は…

モデルナ2回目に打ち勝つ対策

日経が首相官邸や厚生労働省からの情報をまとめたサイトによると、8月19日現在、1回目の接種は6500万人で、2回済ませた人はおおよそ5000万人に上り、総人口の51%を超えた…

思いつきではない。シルク素材で枕カバーを作った、筋の通った3つの理由。

キタムラの枕は形状が特徴的(そら豆型)なこともあって、あいにく市販の枕カバーがピッタリフィットしない。なので、専用のカバーをいくつか用意している。 そんな中、寝…

枕業界の非常識!?「中材無料サービス」誕生の裏にある想い

お取り組み先やお客様からよく驚かれるのが、中材無料サービスだ。 いつ、どこで買っても、依頼をいただければ、1回に限り、中材を無料でお届けしている。今回のnoteでは…