見出し画像

モデルナ2回目に打ち勝つ対策

日経が首相官邸や厚生労働省からの情報をまとめたサイトによると、8月19日現在、1回目の接種は6500万人で、2回済ませた人はおおよそ5000万人に上り、総人口の51%を超えた。65歳以上の高齢者の2回接種完了については、85%だ。

ご多分に漏れず先日、モデルナ社製のコロナワクチンを接種した。それなりに悩みはしたが、決め手としては、職域接種でその日に受けられるとのことだったからで、もはや‘’勢い‘’だけ。初回は、7月23日に、2回目は、おおよそ4週間の間隔をあけた8月17日だった。改めてその時のことを記しておきたい。

美しい流れ作業

12時ごろに会場へいく。受付に関しては、マーベラスという表現が一番適切だ。何しろ、すべてがシステマチックに進められ、受付→問診→接種が、まさに川上から川下に水が流れるようだ。彼らエッセンシャルワーカーの努力にも頭が下がる。

会場は、SKE48劇場などもあるサンシャインサカエ

画像1

受付は5×2ブースほどあって、並んでいてもほとんど待ち時間はない。もちろん予約制でもあるためだが、長時間並ぶことを見越して早く行ったら、予約時間よりも前倒しされた。書類確認に、おおよそ5分。

画像2

医師による問診や接種ブースの割り振り。基本的に、アナフィラキシーに関するものだけで、ワクチン接種後にこれまで意識を失ったことがあるかないかを確認。おおよそ1分。

画像3

接種ブースは4つほどあって、数秒でおしまい。接種後に変化がないか、15分ほど待機が必要なため、待機ブースへ。時間過ぎたら、以上。

画像4

用意した方がよいもの

結論から書いておくが、接種後の副反応について我慢をしない方がいい。上手に投薬などしながら過ごすことをお勧めする。先に用意しておくとよいものを記しておくので参考にしてほしい。

・解熱鎮痛剤    ノーシン、ロキソニン、バファリンなど
・冷却ジェルシート 冷えピタ、熱さまシート、デコデコクールなど
・冷やしまくら   ひやろん、アイスノン、クールアイス枕など
・ゼリー飲料    森永inゼリー、ウイダーinゼリーなど
・スポーツドリンク ポカリスエット、アクエリアス、DAKARAなど

解熱剤などは一部店舗では売り切れのところもあるようなので、余裕を持って探しておくか、ネットで注文するのがいい。また、2日以上発熱が続くようならば、すぐに医者に相談することをおススメする。

もちろん、その他、水や体温計、タオル、着替えなどといった備えも、風邪で寝込んだ時とそう変わらない。​

なめてた副反応

さて、ここからが本題でもあるが、接種後の話。
実は詳細な理由が分かっていないが、ファイザー社製に比べて、モデルナ社のワクチンは発熱などの副反応発生率が高いといわれている。

年齢によるところもあるので、一概には言えないし、もちろん専門家ではないので、そこは深く言及はできない。誤解を招くつもりも毛頭ない。あくまで一個人の体験である前提でお読みいただきたい。

その日の午後は通常どり会社に戻り、仕事をした。やや腕の痛みはあるものの、支障をきたすほどではない。そのまま19時ごろに仕事を終えて帰宅の途に就いた。いつも通り、風呂に入り、晩酌と晩ご飯を家族と済ませた。

次第に感じる異変

明らかに身体がおかしくなった。ただ、この時点では、「あ、きたか」程度にしか思ってなかった。しかし、1時間もしないうちに、みるみるだるくなる。試しに熱を測ると37度9分だった。急ぎ寝支度をしていても、明らかに身体は徐々に熱くなっていることが分かった。30分後には、38度8分に上がっていた。21時くらいだったと思う。半ば意識を失うかのように寝入った。

そのまま2時間ほどして目が覚めた。この時には火あぶりでもされているかのような感覚。大げさなのは、これまでにそれほど高熱を出したことがあまりないために未知の世界だった。なぜか汗がかけなかった。39度4分になり、ほとんどうわ言のように言葉を発している状況で、2時間ごとに目が覚めながら、朦朧としつつ、気が付いたら明け方を迎えていた。熱は下がらない。会社へ連絡を入れつつ、(なぜ打ったんだろう。)と後悔していた。

ここで、ようやく検索をし始めた。

「モデルナ 2回目 副反応」

(、、、なんだ、解熱鎮痛剤、飲んでもいいのか。)

急いで、家人に薬局へ走ってもらった。一応、薬剤師に尋ねたら、どんな薬を飲んでも大丈夫ですよ、とのことで、さっそく、おかゆを茶碗半分だけ気力で食べ、2錠に願いを込めて、飲み込んだ。

10分後にすべてクリアになった。
腕も痛くない。身体もダルくない。
もっと早くやっておけばよかった!!

なので、前述した用意する物だが、あくまで私の経験則からお伝えすると、

接種後、6時間以内に食事をしたら、解熱鎮痛剤を服用(熱が出る前提でいいと思う)し、風呂には入らず、酒も飲まず、冷却ジェルシートを額や脇の下に貼って、冷やし枕で寝る

ということになる。今後、接種される方は、くれぐれもご自愛ください。※恐れ入りますが、当社では冷やし枕の取り扱いはありません。

まくらのキタムラ
北村圭介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?