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『MUPカレッジで学ぶSEO対策』 Vol.4「Google Analytics」

みなさんこんにちは。
いよいよ、SEO対策編、最終章になります。

今回は、Google Analyticsについてです。
なんのことやらと思うのでさっそくいってみましょう!

1 . Google Analyticsとは?

Googleアナリティクスは誰でも無料で使える高機能なサイト分析ツールです。
サイトの利用者の訪問状況、流入経路、行動パターンなどの貴重なデータを数値的に解析できます。

正直になところ、この解説はこちらのサイトをご覧いただいた方がわかりやすいと思うので被リンクしたいと思います。

なぜこのGAがSEOで重要かというと、自身のWebサイトの改善点を見出すことができるという理由があります。

例えば、GAではどのページでユーザーが離脱したかがわかります。
これにより、離脱率が高いページを分析でき、そこから改善点を見つけることができます。

ページの内容などコンテンツを見直すことによって改善施策を実行することができ、ユーザビリティが高く、成果を生み出しやすいサイトを作ることができるようになります。

このような目的のために、GAを使うことでより良質なサイトを制作できますね。

2 . ユーザーサマリー

次にこのGAの中でユーザーサマリーというページがあります。
これは、サイトの集客状況を知るうえで基本となる7つのデータが表示されています。

ユーザーサマリーについてはこちらをご覧ください。

ここに書かれているように、7つのデータから自身のサイトを分析し、対策や改善を行っていくことができます。
しっかりと数値化され、しかも勝手に指標化してくれるGoogle Analyticsは非常に便利なツールですね。 

3. まとめ

さて、ここまで4章に分けて解説してきたSEO。
長かったですね。。
しかし、ここまで見ていただいた方は、このSEO対策がWebサイトでどれだけ重要かがわかっていただけたと思います。

SEO対策には大きく分けて3つの項目がありました。

・競合コンテンツ調査
・内部SEO対策
・外部SEO対策

それぞれ様々な対策がありますが、やはり一番重要になってくるのは、コンテンツの内容であるということです。
そのために、SEO対策が必ず必要になるということですね。

この記事だけでは伝えきれないことがまだまだあると思うので、常に考えていかなければいけない課題だと私も思っています。

それではSEO対策編は以上になります!
最後までお付き合いいただきありがとうございました🐰




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