見出し画像

ウェブトゥーンのシナリオ書きました

楽天から新しくリリースされたマンガアプリ『R-TOON』でシナリオを担当した縦読みマンガ、いわゆるウェブトゥーンが配信されました!

ウェブサイトとアプリから、1日1話無料で読めます。

普通のサラリーマンの日野が、ある日無愛想な部下新木の心の声が聞こえるようになってしまい…というラブコメ。
今回は男性主人公なので書いていてとても新鮮で楽しかったです。
不器用な恋愛模様と、お仕事と、キャラクターたちの成長をぜひ見守っていただけたらうれしいです!

ウェブトゥーンのシナリオは初めてだったので、わからないことだらけでしたが
担当さんや制作会社の皆さんのお力があって無事配信まで辿り着きました…!

自分のお話をウェブトゥーンにしてもらったというより、プロジェクトの中でシナリオを担当させてもらったという感覚なので
各話の最後に原作きたみまゆと書いてあるのを見るたび、自分なんかがいいんですか…!という気持ちになっています。

ちなみにシナリオはワードで
簡単なト書きとセリフのいわゆる普通の脚本形式で作成して提出しています。
それは今まで書いていた漫画原作と同じ要領なんですが、ウェブトゥーンは毎週1話更新する想定で動くのでスピード感がめちゃくちゃ速くて驚きました。

去年は漫画原作のシリーズ1作と小説5本の執筆と編集作業をしていて、その裏でずっとウェブトゥーンのシナリオも動いていたので
どのキャラのことを考えればいいのかわからなくて頭の中が常にパニック。
遅筆な私にとってはすごくハードなスケジュールだったんですが
シナリオの納期が短い分、ネームや原稿を見せてもらえるペースも速くて
自分が書いたシナリオがとてもすてきなコミックになって読めることが忙しい日々のご褒美になっていました。

あと、小説は基本プロットのOKをもらえると、完成するまでひとりでコツコツ執筆するという孤独な作業が待っているんですが
ウェブトゥーンは連絡事項が多くて担当さんとまめにやり取りをするので
展開など悩んでることを気軽に相談できるのが個人的にすごくありがたかったです。

今リリースされたものを改めてアプリで読んでいるんですが、絵もカラーもすごく綺麗でおもしろくて、本当に素敵なコミックにしていただけて幸せだなとよろこびを噛み締めています。

そんなわけで、大変な分喜びも大きいウェブトゥーンのシナリオ執筆ですが
最近はウェブトゥーンの原作者の募集をしている会社をよく見かけるので興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そしてその参考がてら
私がシナリオを担当した
『俺の部下は心の声が騒がしい!』を読んでいただけたらうれしいです!

コミックアプリ「R-TOON」


気軽に読めるウェブはこちらから

よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?