椎間板ヘルニア備忘録 7/31(金)

・6:30 看護師さんが電灯をつけてくれる 退院前に検温
・noteに備忘録を転載、下書き
・6:35 トイレに立つ 排尿 途切れ途切れ 少し便意があるが、まだ出ない 排尿障害が少し残るかもしれないな、と思った
・バタバタする 退院、なにをしなきゃだか?
・バスタオルとタオルを返す
・歩いた 痛み しまった 起きてから4時間は椎間板がパンパンだからゆっくり起きないといけないんだった
・痛い
・着替えるタイミングはいつ?今?
・朝ごはん来ない
・8:10 朝食 バターロール、りんごジャム、カリフラワーとツナのサラダ、ぶどう、ヨーグルト 薬を飲む
・8:40 歯を磨く 焦ってうまく磨けない
・8:50 着替え 整理 無理しちゃダメといっても無理しちゃう 足痛い
・9:00 元同僚で友だちのOさんが退院付き添いで来てくださる 入退院センターに行って頂き、説明を聞いてきて下さった
・9:45 介護タクシーさんが来てくださって、ストレッチャーに乗る みなさんにお別れをする もう一人、隣の病室から退院の人も重なり、廊下でお別れが 介護タクシーの方が「みなさん、仲がいいですね」と そんなつもりもなかったけど、いつのまにか、そうなったのかもしれない
・看護師さんが名前とバーコードが書かれたリストバンドをハサミで切ってくださる いよいよ退院だな、と思う
・ストレッチャーでナースステーションの前を通ると、担当看護師さんが夜勤明けでまだいるのが見える 名前を呼んだ、お別れが言えてよかった
・広い病院の中を通り、玄関まで 停めてある介護タクシーにストレッチャーごと乗せて頂き、付き添いのOさんが隣にある席に座り、お話ししながら運ばれていく 東京の真ん中を、寝たまま、通り過ぎる不思議
・アパートの前に着き、ストレッチャーで下ろしてもらい、道路から部屋までは歩いて、階段も昇り、部屋へ 大家さんが洗ったシーツを敷いておいてくれて、お庭のお花まで玄関下駄箱の上に飾って下さっていた ありがたい
・Oさんと、ジュースを飲み、一息 Oさんが、買い物に行ってくださる お昼ご飯は麻婆豆腐とギョウザを食べた
・コーヒーを買ってきて頂き、友だちのAさんから頂いたクッキーを食べる もぐもぐ
・ゴミの整理などしていただき、Oさん、帰られる
・14:50 薬を飲んでいなかった 飲む
・持って帰った薬を、1週間分に分ける
・洗濯物を洗濯機に入れて回す
・ユーザーリサーチャー の麻子さんが来てくださる 洗濯を一緒に干して、植木を部屋の中に入れ水をやっていただき、ゴミ箱のゴミをまとめてゴミ袋を入れ換えていただき、夕飯を買いに行ってくださる 冷やし蕎麦にしてみました 合間にジュースを飲んで話したり たのしいな 生活が戻ってくる 少しずつ
・18:30 夕食 冷やし蕎麦、豆のサラダ、野菜ジュース 薬を飲む
・20:10 歯磨き
・不要な録画の削除
・22:30 薬を飲む

画像1


#椎間板ヘルニア #退院 #備忘録 #ヘルニコア