椎間板ヘルニア備忘録 7/20(月)

・6:20 夢の中で熊をうっちゃって「痛い!」と叫んで、目が覚める 左足を動かしたようで痛めた
・noteに備忘録を転載、下書き
・7:30 トイレに立つ 熊と組み合った時の痛みが痛む 排便なんとかスムーズ 酸化マグネシウムの効果が出ている ホッとする 排便ができるようになってきて、ヘルニアよくなっていると感じる ベッドに戻って太もも裏に痛み、ひざの裏に痛み
・8:15 朝食 バターロール、りんごジャム、オレンジ、鶏肉と野菜、ヨーグルト 薬を飲む
・8:40 先生が来てくださる わたし「だいぶいいです 昨日は、痛みはあるけど歩行器で廊下を2周、1日4回まわりました トイレもいきむことができるようになってきました」先生「ああそう、めちゃくちゃいいね!」「来週、退院できそう?」わたし「確定はまだできないですけど、今月末めざそうと思います 家までのタクシーが座れるか心配ですけど」
------------------ーーーー
・8:50 理学療法士さんが来てくださる
【現状の確認】
・左足右足ともに、日に日に上がっている
・(リハビリの動きをみて)リハビリを相当やっていることがわかります
【理学療法士さんへ報告と質問と答え】
・枕にバスタオルを挟んで頭が少しうつむく形になるだけで、足が痛む 椎間板が圧迫されている?→頭がうつむくことで、腰椎が引っ張られるから 足上げが日に日に上がってきているので、うつむくのも痛みは少なくなってくるはず
・うつむけのリハビリで、休む時に、足に痛みがくる→長い間同じ姿勢で寝ていたので真っ直ぐの形で体が固まっている それをほぐす姿勢をチョコチョコやりましょう 電動ベッドの足を最大限に上げる、ベッドの頭を上げる(少しずつ上げていけるように)を、やる時間を増やす
【やっていい運動】
7/20(月)
◯膝を曲げ立ててお尻をうかす=腰上げ
◯片足の腰上げ
◯膝を曲げて立てて足パタパタ
◯膝を曲げて立てて右左ゆらゆら
◯背筋 肘を背中の横に付き、首を枕に押し付け、背中を反らせる
◯うつ伏せ、足をカエルにして足裏をつける 深呼吸3回×5セット 1回1回休ませる
*痛みが出たら止める ゆっくりやる
*尾てい骨の左に痛みがあるままやってもOK 痛みが強まったり、下の方にきたらやめる
【歩行器】*頻繁に歩くを目標に
・手の力を軽くして、足を使って歩いて大丈夫 痛みが強かったら無理しない
・歩行器つかって出た最初の痛みは、背骨が固まっていたのが、伸びた痛み 途中、立ち止まって痛みが減ったのは、そういうこと
・歩行器、痛みがくるのは太ももまではOK、膝下までくるならNG 痛みが1時間内にひけばいい、それ以上時間がかかるなら刺激与えすぎ
*注意 ねじる動作はダメ 1回で回ると痛める 少しずつズラしながら、方向転換する
【椅子に座る】*優先 退院に向けて
・食事の時、座る練習 コルセットのある、なし、を試してみる
・背もたれがある椅子はもたれてもいい タクシーに乗った状態
・座る際、椅子の高さは、股関節が直角より下だったら姿勢がとりやすい 椅子が低すぎると姿勢がグニャンとなるから悪い 痛みが出たらやめる
・座る姿勢 本来、負担が最も少ない姿勢=耳、肩、大転子と一直線 坐骨の真上に頭が乗っていれば良し
・座るとき、椅子の前の方に腰掛けてOK 食べる時はテーブルに手を着いて体にかかる加重を分散してOK
------------------ーーーー
・10:00 歯磨き
・看護師さんと相談して、昨日に引き続き、シャワーに挑戦 「部屋移動の前に、近くのシャワーが使えるから、せっかくだから」という、いつかの看護師さんの言葉が残っている その時は「そんなこと言ったって、痛みで動けないんだから」と思っていたが、痛みがおさまってくると「せっかくだから挑戦してみよう」と、看護師さんの言葉を糧に挑戦してみる気持ちになれた
・10:45 シャワー、シャンプーできた! 体はお湯で流すだけ 蛇口は回すタイプじゃなくて、上下に動かす蛇口でよかった!足で引っ掛けて、無事乗り切る 着替えは看護師さんに手伝ってもらう 看護師さんも「すごい!先週はストレッチャーでシャワーでしたもんね」と、変化に驚いてくれる
・11:10 トイレに立つ ベッドに戻ってひざ裏、くるぶしまで痛み
・11:35 歩行器で廊下の端まで2周 ひざ裏まで痛み ベッドに戻ってふくらはぎまで痛み
・12:05 昼食 8分で食べきる 足の裏まで痛み サバ、野菜、モロヘイヤ納豆あえ、キャベツの味噌汁 薬を飲む
・歯磨き
・13:10 寝てた
・ベッドの上でリハビリ
・14:00 椅子に座る練習 左足に痺れがきて足先まで、次に痛みがきて膝裏まで ベッドに戻って足の甲まで痛み
・ベッドの上でリハビリ
・14:30 歩行器で廊下の端まで2周 ひざ裏まで痛み ベッドに戻ってふくらはぎまで痛み
・15:30 歩行器で廊下の端まで2周 膝の裏まで痛み ベッドに戻ってふくらはぎ、足の甲まで痛み
・16:40 コルセットをして椅子に座る練習
・休みつつ
・ベッドの上でリハビリ
・18:10 夕食 コルセットをつけて座って食べる練習 8分で食べきる それは痛いから 豆腐のあんかけ、菜っぱのかつお節かけ、トマト、大根の味噌汁 薬を飲む
・19:15 歯磨き
・19:40 トイレに立つ 排尿スムーズ 立ち上がった時に太もも裏に痛み ベッドに戻って足の甲まで痛み
・ベッドの上でリハビリ
・20:40 看護師さんがブラインドを閉めて部屋の電灯を消してくれる
・22:00 薬を飲む

画像1


#椎間板ヘルニア #痛み #入院 #備忘録