見出し画像

のらねこ日記 ⑦

 女番長   ミケ

  ミケさんは、小さくて、体が柔らかくて、さわり心地のよい子でした。頭も良く、手先も器用で、お気に入りの小さなぬいぐるみを爪にひっかけて高く投げあげ、空中キャッチする1人遊びをよくやっていました。
  ただ、気はかなり強くて、ボーちゃんとじゃれ合いからケンカになっても常に勝っていましたし、うちの敷地内を通るよその猫に対しても網戸越しに「ウゥ~」「シャー!!!」と威嚇していました。
  また、保険のおばさんが来た時も、母の橫に立って、まるで犬のように「ニャー!ニャー!」と吠えていて、おばさんが帰ると庭を1周パトロールしてから、部屋の座布団に落ち着くのでした。
  ある時、庭でよその猫と取っ組み合いのケンカをして、お尻に穴をあけて帰ってきました。
  父が慌てて獣医さんに連れていくと、
獣医さんから「こんな深い噛み傷がつくほどメス猫がケンカするのは、珍しい。」と言われました。実際、傷の消毒のためのピンセットにはさんだ綿球が、ずぼっと、かなり深く傷口の中に入っていくのを見た父は、
『ひぇぇ~!』と声にならない悲鳴をあげたそうです。
  幸い、感染症になることもなく、ミケさんは無事回復しましたが、それからしばらくして、今度は父が猫の牙の洗礼を受けることとなりました。

眠い…


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?