見出し画像

のらねこ日記 ⑭

シマとゴラ

  わが家の外猫となったシマに、やがてつれあいができました。
シルバーグレイに黒の縞、一見アメリカンショートヘアーのような、ちまちまっとした可愛らしい子でしたが、シマほど人馴れはしておらず、さわることはできませんでした。
  母曰く、「2件隣のUさんがアメショーを飼っているから、それがこの子の父親なんじゃない?」と、勝手な推理で、『御落胤』からゴラと名付けました。
   シマとゴラは、とても仲睦まじく、いつも一緒で、寒い日は父の作った外猫ハウスの中で、シマをゴラが抱えるように寄り添って寝ていました。
  でも、シマはその後も何度か感染症を患い、ちょっとずつ弱っていきました。それでも、ゴラはいつもシマの傍らにいました。
  そして、とうとうシマは動物病院で亡くなりました。
  シマがいなくなると、ゴラは来なくなりました。
  しばらくして、近所で父がゴラを見かけた時、事故にでもあったのか、ゴラの鼻から口にかけて、血で真っ赤でした。慌てて父は、ゴラを捕まえようとしましたが、ゴラは、ぴょんと塀を飛び越えて逃げてしまい、それきり姿を見ることはありませんでした。

ゴラ、唯一の写真


天国でも2匹一緒にいるのかな




   


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?