見出し画像

のらねこ旅日記≪旅行代理店≫

  今はほとんどネットでツアーの申し込みをしていますが、昔は旅行代理店の窓口まで行っていました。
そして、たまにハズレの旅行代理店や担当者にあたってしまうこともあります。

  初めての沖縄、石垣島旅行での出来事です。
私と友人Aは羽田で待ち合わせをしました。申し込んだツアーの旅程表には、ANAの団体カウンター前に集合と書いてありましたが、乗る飛行機はJALでした。
『なんか変だな…』と思いつつも、書いてある通りの場所で待っていましたが、ANAの団体カウンターにツアーの看板も出ないし、まわりにそれらしい他のお客さんも現れません。
  心配になり、「ちょっと見てくる」と、Aを残して反対側のJALの団体カウンターの方へ早足で向かいました。
  すると
「Aさま~!キタさま~!」と私たちを呼ぶ声が聞こえ、必死の表情で私たちを探しているスタッフさんがいました。
「すみません!キタです。連れを呼んできます!」と私はスタッフさんに声をかけてから、大急ぎでAの所へ戻り、
2人で走ってJALの団体カウンター前に行きました。
見ると他のお客さんたちは、揃っているようで
『私たち待ちだったんだ』と申し訳なく思いましたが、Aはスタッフさんに旅程表を見せて
「これが間違っていたんです!」と抗議していました。
  その後の旅行自体は、何の問題もなく楽しく過ごせましたが、Aが帰宅するとお母様が
「あなたが出かけた翌日に、旅行代理店から集合場所変更のお知らせがハガキで届いたけど」とハガキを見せてくれたそうです。
  そんなことがあったにも関わらず、私たちは、翌年の沖縄旅行も同じ旅行代理店を利用しました。職場の福利厚生で割引がきくのと便利な場所にお店があったからです。
  そして今度は、ホテルのチェックインでトラブルが起きました。
空港から送迎バスでホテルに移動し、ロビーで順番に名前を呼ばれてチェックインの手続きをするのですが、なかなか私たちの名前が呼ばれません。
同じバスのお客さんがチェックインを済ませ、ロビーからいなくなっても、私たちは呼ばれなかったので、自らカウンターに行き旅程表を見せて尋ねました。
  するとホテルのスタッフさんは
「お掛けになってお待ちください」と言い、なにやら、慌てた様子で何かを調べたり、電話をかけたりしていました。
  そしてホテルに入ってから約30分後、
私たちはチェックインできました。
「なにがあったんですか?」とAが尋ねると、どうやら旅行代理店から予約が入っていなかったらしく、ツアーに付いてくる観光マップやクーポンの冊子も届いていなかったので、予備のもので対応してくれました。
   旅行代理店の名前を出して、Aが「帰ったらクレームを入れます」と言うと、ホテルスタッフさんも
「あぁ、あそこは、ちょっとダメなんですよね」と苦笑いをしていました。
  もちろん、翌年からは別の旅行代理店にしました。

  中学同期4人組のスキーツアーでも、似たようなトラブルがありました。
長野県白馬スキー場へのツアーで、列車で行き、駅から宿まではタクシーに乗りました。
  宿はおしゃれな感じのロッジで、私たちが正面玄関から入ると、スタッフさんが驚いた表情で
「本日は貸しきりですが」と言いました。
  旅程表を見せて「今日、ここに泊まることになっています」と説明しても、
「いいえ、そんな予約は入っていません」と言われてしまいました。
  友人Cが旅行代理店に電話をすると
あっさりと「すみません、間違いです。お客様は○○ロッジです」と言われました。
「荷物もあるし、タクシーに乗るから、タクシー代を補償してほしい」とCが言うと、旅行代理店の人は
「あ、大丈夫ですよ。近いから歩いて行けます」と、言ってさっさと電話を切りました。
  地図を見ると、確かにタクシーに乗るほどの距離ではなかったので、私たちは荷物を担いで雪道を歩きました。
  こうしてたどり着いた○○ロッジは、さっきのロッジよりも外見がショボかったので、私たちのテンションはダダ下がりでした。

  トラブルではないのですが、モルディブによく行っていた頃、モルディブ専門の旅行代理店を利用していましたが、1度だけ当時格安旅行で売り出し中の某旅行代理店のツアーを検討したことがあります。
  申し込みのため、旅行代理店で店員さんの説明を聞いていると、最終日、ホテルを10時にチェックアウトして、首都の島に移動してから、夜の飛行機までの8時間が空白になっていることに気がつきました。
  今までのツアーでは、その時間はデイユースのホテルがついていたので質問すると
「お客様のお好きなようにお過ごしください」と言われました。
「いや、あんな小さい島でひま潰す所なんかありませんよ」と私が言うと
「僕は、モルディブに行ったことがないのでわかりません」と、店員さんが半笑いで言いました。
  確かに、知ったこっちゃないのでしょうが、なんか態度が悪かったので、申し込むのをやめて、今まで通り元の旅行代理店さんにお願いしました。
  安い(といってもそこそこ高かった)のには、それだけの訳があるのだな、と思いました。

  


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?