見出し画像

イライラしちゃう!それ、イライラする準備、しちゃってない?

子供にイライラしてしまった。

一見、目の前の出来事に反応してイライラしたように見えるけど、そのずーっと前からイライラする準備、していませんか?

実際の私の出来事をお話しします。

引き金となったのは、子供の一言。
「昨日の卵は?」
たった、これだけです。

昨日、ゆで卵を6個作りました。3人家族で一人2個計算です。
子供は他の食事に手を付けず、最初に2個高速で食べました。
そしてお代わりを要求しました。

そこで、卵は一人2個であること。自分の分を食べたらおしまいなこと。自分の食事を済ませないうちに人のものを欲しがらないこと。その説明をしました。

その上での発言。
「昨日の卵は?」

え?昨日何聞いてたの?一人2個であなたは自分の分食べたんでしょ。っていうかしつこいんだけど。何回同じこと言うの?
その思いがぶわぁっと溢れて、イライラしました。

しょうもない、と思いましたか?
そう。しょうもないことです。だいたいイライラするきっかけなど、外側から見たらしょうもないことです。

ではなぜ猛烈にいらついたのか。

それは、イライラする準備をしていたからです。

イライラする準備とはなにか。
①自分の気持ちより他人の目を気にしている
②自分の気持ちよりお金を優先している
③時間よりお金を優先している
④必要以上に脳を疲労させている
⑤キャパシティーを超える予定を詰め込んでいる
などいろいろありますが、総じて言うと「ガマン」です。

さて、この日の私の場合は③と④がありました。具体的なお話をしましょう。

普段使いのスーパーでは、レシートアンケートに答えると、買い物合計1,000円以上で有人レジにて50円値引きしてもらえます。私はこれを活用していました。いや、正確に言いましょう。支配されていました。

この値引きを活用するために、ギリギリ1,000円超える買い物をしていました。そのためには頭を使います。必要なものの中から、ちょうど1,000円になるように組み合わせていきます。

最初はパズルのように楽しいのです。目先しか見ていないので、ラッキーだと思います。そして幸か不幸か、このスーパーが近所でした。毎日通い、50円引いてもらうことが可能でした。いつの間にか、それが当たり前になりました。

ほぼ毎日合計1,000円になる計算をするから、脳が疲労します(④)。

セルフレジ不可だから有人レジに並びます。時には長蛇の列にも耐えます(③)。

帰宅した時には脳、心、身体、全てが疲弊しています。

これが、イライラする準備です。

毎日50円値引きされたら、月にいくら得をするでしょう。約1,500円です。多いと思いますか?

では違う視点で見てみましょう。1,500円で体力を楽しいことに残し、脳を別のことに活用し、帰宅時間が早まった分自由が増え、子供の言葉に冷静に対応する気力が買えるとしたらどうでしょう。

1,500円をどこに使うかで、価値が違って見えますね。

もちろん50円の値引きを使うな、ということではありません。ごくごく普通に買い物をし、有人レジが空いていて、たまたま合計1,000円超えていたら、クーポン利用は活用したことになります。あなたが支配者です。

または、クーポン利用により、とてもハッピーで幸福に満たされ、それにより仕事も家事も気分が乗り、子供とゲラゲラ笑い合える。そうなれたら、1,500円以上の価値がありますね。

しかし私の例で言うと、1,500円得するつもりで、それ以上の損害を出していることになります。

こう冷静に考えることにより、イライラする準備をやめる選択をしました。

イライラした時、どうしてもその瞬間について考えがちです。しかし、問題はその前に隠れています。

イライラする準備を、わざわざ、時間とお金と労力をかけて行っている可能性があります。

イライラしてしまったら日常を振り返るチャンスです。イライラする準備、してませんか?イライラする前に、つらい思いしていませんか?

さあ、そんな準備は捨ててしまおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?