心も充電は必要です、だから、まずは放電しましょう

うつ病は私たちの心に暗い影を落とし、日常生活に大きな影響を与えることがあります。布団から起き上がることさえままならない、自分自身の価値を見失ってしまう――そんな経験をしたことはありませんか?

私も同じような経験をしました。うつ病の時期、私は一日中寝込んでいて、布団から出る気力すら湧きませんでした。そして、ついつい自分自身を責めてしまいがちになります。しかし、私たちはそんな自分を許してあげる必要があります。

なぜなら、まだ完全に回復していない時には、どんな自分も受け入れるべきだからです。自分自身に寛容でいることが、心の充電につながるのです。また、時には放電も必要です。心の中に溜まった不要な感情や思考を吐き出してみましょう。紙に書くだけでもいいですし、信頼できる人に話すこともおすすめです。

ただし、話す相手は自分の気持ちを理解してくれる人であることが大切です。信頼できる友人や専門家に相談することをおすすめします。彼らはきっとあなたの心の重荷を軽くしてくれるでしょう。

心の充電も大切ですが、放電も忘れずに行いましょう。心の中の負担を軽くすることで、心が軽やかになります。そして、自分自身を受け入れることで、回復への道を歩んでいけるのです。

うつ病と向き合うことは決して簡単ではありませんが、心の充電と放電のバランスを取りながら、少しずつ前進していくことが大切です。自分自身を許し、心の不要なものを吐き出し、充電を忘れずに。そうすることで、明るい未来への道が開けるはずです。

皆さんもぜひ、自分自身と向き合いながら、心のケアをしていきましょう。それが、充実した日々を送るための第一歩となるのです。

心の充電と放電を大切に、明るい未来を迎えましょう。

公式LINE登録者限定で今だけ!
【先着50名様限定】
60分無料!
カウンセリングモニター募集中!
公式LINEにて「モニター」と
コメントしてください✨

セカンドキャリアカウンセラー
キタさん 北一(きた はじめ)

https://lin.ee/fpJqXC4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?