見出し画像

はじめまして、きたふくプロジェクトです。

はじめまして、「きたふくプロジェクト」と申します。

私たちは、友達同士がつながり、一人ひとりの「好き」と「得意」から「小さな仕事」を作っていくコミュニティを運営しております。

今どうしても伝えたい想いがあり、新しくnoteを始めることにしました。

まず、どんなコミュニティかというお話をしたいと思いますが、こちらはホームページで詳しくまとめておりますので、よければご覧ください。

このnoteの最後に紹介動画も載せております。お好きなものを見ていただけると幸いです!

大切にしていること

自分の好きなことで、誰かが喜んでくれる、それが、自分の喜びにもなる。そんな関係性こそが仕事の根源だと考え、大切な友達同士からつながり、その関係性を大きくしていきたいと思っております。

例えば、絵を描くことが好きな人が、友達から似顔絵を依頼されて絵を描き、その友達が喜んでもらえたら、絵を描いた人も喜びます。

依頼した友達は、絵を描くのが好きな「あなただから頼みたい」と依頼したはずで、そこに対価を払います。

それは、有名であるとか、実績があるとかは関係なく、つながりから生まれた小さな仕事だと思います。

仕事の”ひとつ”にする

「好きなことを仕事になんかできない」と言われ育ち、気づけばすっかり大人と呼ばれる年齢になった私たち。

好きなこと一本で食っていくのはすごいことで、かっこいい。
けれど、いろんな働き方が広がっていく今の世の中で、「好きなことを仕事の”ひとつ”にする」という選択肢もあると思います。

「好きなことを仕事の”ひとつ”にしたい」「なにかやってみたい」想いがある、友達同士が繋がって応援し合い、また別の友達そのまた友達と、広がっていく。そんな輪が広がり、みんなの好きなことから、小さな仕事を作っていきたいと思っています。

実際には、それぞれの好きや得意を集めた1日限定イベントや、ワークショップや講演会、最近では地域にまつわる活動にも取り組んでいます。

これまでの活動についてもまとめております。ぜひ見てみてください!

<おまけ>きたふくの名前の由来

最後に、本題と少し離れますが、きたふくプロジェクトの由来だけお話して終わりたいと思います。

「きたふく」は、代表二人の出身である「北海道(北)」と「福岡(福)」から取りました。

それぞれ遠く離れた地元に、大切な人や良いものがあり、どこにいてもその大切なものと繋がっていられるような活動をしようというのがはじまります。

誰かの「やってみたい」もまた、その大切なものだと思っています。どこに住んでいても、友達同士がつながりお互いの仕事を生みだしていけるコミュニティを作っていきたいと思います。

今までの話をギュギュっとまとめた、きたふくプロジェクトの紹介動画を、PR動画作成をしている、P-aRtさんに作っていただきました。こちらもとっても可愛いので、ぜひご覧ください。


それでは、また。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートはクラフトビールペーパー・IoTデバイス開発の事業に活用させていただきます。