見出し画像

【SNS運用担当者の視点】企業公式アカウント運用開始!どう運用する?

みなさま、こんばんは!

企業公式アカウントを運用開始する時、どのように運用開始するか悩みますよね。昨日の投稿で【毎日継続する事】について触れました。


ここで浮かび上がる課題があります。

投稿内容やペルソナ像やターゲット層に合致したユーザーに対してのフォローについてどこまで【こだわる】かという視点です。

こちらは各企業様でSNSに対する運用方針があります。私は事業会社ではなくクライアント様の業務を預かる立場であるので、SNSの運用方針に関しては基本的にはクライアント様の運用方針に従って運用しています。

一方で企業公式アカウントの運用を開始した時は、【こだわり】過ぎない事も大事だと思っています。特に企業公式アカウントが企業公式アカウントではないターゲットへフォローを書ける時、これまで20社以上ご支援したケースの体験談からするとフォロー返しがない傾向があると感じています。

またターゲットを絞り過ぎる場合は、フォロー対象が少なくないアカウントとしての拡大スピードはゆっくりとなります。Twitterの強みは【拡散力】ですので、SNSとコンテンツ双方の発信を行ってSNSから自社認知度を上げる場合は広がりにかけてしまう可能性があります。

企業公式アカウントの運用の目的だと思います。営業リードを獲得する、採用活動するなど様々あると思います。一方でこの2つをSNSで実行するためにはまず自社の認知を向上させる必要があります。そのためペルソナやターゲットはこだわり過ぎずに進めた方がアカウントを大きくして自社認知を挙げる事は有効だと思っています。

そして投稿内容です。こちらも自社の発信という事で発信内容について確認を入れる、事実と相違がないかチェックする事は当然だと思います。一方で内容を【こだわり】すぎて投稿文を考えたあげく投稿文を作成できなかった、投稿をできなかったという事は避けた方が良いと思っています。企業のブランディングや炎上が怖いという気持ちも当然わかります。

投稿文が思い浮かばない時は、弊社もよく投稿しますが【今日は何の日】ツイートはおススメです。

一番はSNS運用担当者が投稿するのがしんどいという心情にならない事です。そのためには企業公式アカウント運用開始時は【こだわり】を捨て過ぎない程度に【コツコツ】毎日投稿する事だと思います。

これは企業公式アカウントだけでなくSNSを始めて利用する人も同じ事が言えると思います。

今日はここまでです。月間1万PVまでの道のりは長いですが頑張ります!

■会社は

■執筆者

画像1

~SNSの無料相談会実施中です!~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?