表紙的な

旭川「き花の杜」の工場祭に潜入!限定スイーツや催し満載のお祭りだった!【潮たくみ】

9月28日 壺屋き花の杜の駐車場は多くの車で溢れていた。
なぜなら、今日は!

画像1 旗 トリミング

秋の工場祭だから!!!!!

というわけで、不肖潮、き花の杜で行われていた秋の工場祭に潜入してきました!
旭川市民の方はフリーペーパーのライナーとかで工場祭の情報を目にする機会も多いと思いますが、意外と行ったことがない人も多いはず!
毎度のことながら更新が遅くて今年の工場祭は終わってしまいましたが、次回の工場祭の参考になれば嬉しいです。

まずは駐車場ですが、工場祭のメインはお買い物なため、回転もはやく停められないということはまずないです。慌てずに誘導員の指示に従ってくださいね。

車から降りて入り口へ向かうと、抽選会場が! 

画像2 抽選会場

こちらはライナーについている抽選券で参加できるシステムでした。ちなみにライナーはウェブからも閲覧可能です。
(LINERWEB)
観光雑誌に載っている店より、地元に馴染みのあるお店に行きたい! という場合はこちらをチェックするのも手ですよ!


はいるとすぐに長蛇の列が!

画像3 ロールケーキ

ここでは5個で1100円のロールケーキが販売されていました。
味は
・マスカット
・紫芋
・いちごみるく
・モンブラン
・かぼちゃ
・フルーツロール
・いちご
・ショコラ
・お抹茶
・ガトーショコラ

の全10種。まとめて買った方が安くなりますが単品での購入もできますよ~!

さて、通路を歩いていくとなにやら若い店員さんが……?

画像4 実業生徒(ヒキ)

ここでは旭川実業高等学校商業科とのコラボ商品「いちごあん大福 あざらち」を販売していました。

画像5 実業生徒

あざらちは食べマルシェでも販売されていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

潮も購入してみましたよ~!

画像7 あざらち

あんこの甘さは控えめながらも、イチゴの酸っぱさが甘みを引き立て、口当たりは軽く何個でも食べたくなるお味でした。
軽度のアレルギー患者(熱してあれば平気)としてはイチゴジャムをつかっているのも嬉しいところ。
端的にいうととても美味しかったのでまた購入できる機会があると嬉しいですね。

店内では他にも限定商品が多数取り揃えられていました。

画像8 栗ーむシフォン

画像9 いつものチーズケーキ

画像10 伝来かすていら

画像11 詰め合わせ

画像12 はいちーず1

お目当てのものに行きつくまでに思わず目移りしちゃいますね~!
潮はお昼から向かったのですがいくつかの商品はすでに完売という盛況ぶりでした。

個人的にツボだったのがこちら。

画像13 チーズき花

画像14 チーズき花2

き花プティモシリーズの新商品hi cheese!!


普段のき花と同じくベースはホワイトチョコとアーモンドガレット。
ですが、従来の商品よりも使用している砂糖は少なく、人口調味料は一切使用していません。
さらに道産生乳を使用したチーズがたっぷりと練り込まれているので
口に運ぶとアーモンドとチーズの香ばしさが絡み合いながら広がっていく……。
まさにチーズ好きのためのき花。
こちらは2020年3月までの期間限定商品で新千歳空港や旭川空港、ならびにオンラインストアにて11月より販売開始です。

買い物をひとしきり終え、中庭に出てみると……

画像15 中庭1

画像16 中庭2

屋台だー!!!
中庭では軽食や果物の販売が行われていました。

画像17 屋台

画像18 屋台2

気になるものは沢山ありますが、今回はお目当てがあるのです。

画像19 ピザ1

石窯 杜のピザ!


なんとこのピザはテントの隣にある石窯で焼かれているのです。

画像20 ピザ窯

石窯ってだけでワクワクしちゃいますね。
番号札をもらってしばらく待っていると、来ました!

ピザ~!!

画像21 ピザ3

生地はもっちりチーズはとろとろで美味でした♡

この他にも工場見学通路エリアではクッキーデコやどら焼きあんこすくいなども楽しめました。
こちらはどちらかというとキッズ向けの体験ですので、お子様と遊びに来ても退屈することはないですよ~! インスタ映えも間違いなしです。

壷屋 き花の杜工場祭は年に三回。
春・夏・秋に開催されます。
開催日は毎年違うので壺屋 オンラインショップのき花の杜ページにてチェックしてくださいね。(https://www.tsuboya.net/kibananomori/about/)


★これまでの「き花の杜」の記事もぜひチェック!↓

Author:潮たくみ
旭川生まれ、旭川在住のフリーライター。ゲームのシナリオや雑誌であれやこれやと好きに書いて生きている。ゲームが好きで、許されるなら365日ゲームをしていたい。目下の敵は肩こりと目の疲れ。
Twitter:@t1ushio
https://kuziranosu.jimdo.com/

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?