見出し画像

素人がこの円安を考えるに

 この超円安、困りますなぁ。
 エネルギーから食料品からなんもかんも値上げして我々庶民をいたぶるのはええ加減にしてもらわんと。
 日銀は為替介入したりするんか知らんけどそんなもんいわゆる対症療法てやつで、クスリで病気が治らんのと一緒、その場しのぎにもなってない。頑張ってるポーズだけや。
 為替介入して一時的に円が上がったら
そこをチャンスとばかりにまた円売りが増えるだけなんちゃうん?円からドルに乗り換えたいけどタイミング逃してた金持ちのための介入か?
 まぁ素人考えやけどな。

 いつまでこの「ゼロ金利政策」する気なんやろな。
 ドルと円でこんなに利子の差があったら、ぎょうさん持ってる人はそらぁドルがエエに決まってるやん。何万円とかじゃなくて何億円とかの人たちにしたら。
 素人考えやけどな。

 この円安で得しとるんはどんな人たちなんやろな。
 インバウンドの観光業界?そこに票もらっとる政治家?
 それとも輸出企業? 価格を上げる口実がほしかった国内産業?いや国外資本か?

 円安にしても円高にしても儲かってるとこと損してるとことおんなじようにおるはずやのに儲かっとるとこの話はなぜか聞かへんなぁ?

 マスコミもわあわあワアワア何が値上げやこれが値上げや言うばっかりで、「円安だから仕方ない」感を植え付けようとしてるだけやしな。
 何が原因で、どんな理由があって、どうするために、どんな奴らの力で今こうなっているのかってのををしっかり報道して欲しいけど、それは無理な話やな。
 素人考えやけどな。

 企業も儲かってる奴らはだま~って溜め込んだり余計な設備投資したり、したことにしたり、不動産投資したりして、従業員に還元しようとかいう気持ちはかけらもあらへん。
 儲からんようになったらすぐにリストラしたりボーナスカットとか言い出すくせにな。
素人考えやけどな。

 でもなぁ、うちもまだまだ長い住宅ローンを変動金利にしとるからな、ゼロ金利やめられたらちょっと辛くなるのが正直なとこやけどな。
 でもこの物価高と天秤にかけたらどんなんやろな?
給料上がってくれたらローンの金利上がってもしゃーないと思えるんやろか?
 
素人考えではらちが明かんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?