見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】成長する人は素直な人や

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように (。・`з・)ノ

本日の名言(2020.03.10)

成長する人は素直な人や (by 伊木ヒロシ)

画像1

4年前のこと。長年の想いを込めて環境の良い田舎に家を建てました。

以前住んでいた古いマンションは、安くて広かったのですが、コンクリートに直にビニルクロスを貼り付けた内装で、冬は結露が酷く、壁という壁がカビる部屋でした。

押入れもカビる。家具もカビる。服もカビる。カーテンもカビる。除湿しまくってもカビの優勢勝ちでした。

ヤバい部屋だと分かっていました。でも、赤ん坊も2人居るし、お金も無い。早く建築士になりたくて、仕事から帰っても朝方まで必死のパッチで勉強して、歯を食い縛った日々でした(こんな感じ↓)

画像2

絶対ここから抜け出したい。家族を環境の良い所に連れていきたい。そうゆう怨念のような強い想いがありましたw(資格を取れば人生が変わると信じていたけれど、それは幻想だったと後で知るんですけどねw)

一年に1度しかない国家試験。私には試験のとき致命的な癖がありました。それは、与えられた条件以上の設計をしてしまうこと。言い換えれば「イイ設計」にこだわり、マイルールを付け加え、課題を難しくしてしまう癖がありました。分かっていても止められなかった。

要は、試験問題に素直になれなかったんです。なぜなら、試験が大嫌いだったからですw お陰でかなり苦労しました。学科試験と製図試験で合わせて足掛け10年の歳月を費やし、トホホな実例です。

昨年、私が手塩に掛けて育てた部下のH君は、学科も製図も一発で受かりましたf(^_^)

※最終合格率は5~7%(`・∀・´)スゴイ

出来る人は出来るんですよね┐(´д`)┌


さて、ここから今日の本題です。

成長する人ってどんな人でしょうか?

それは、伊木さん曰くシンプルに「素直な人」なんだそうです。

では、素直とは一体何ぞや?( ´~`)ゞ

【素直とは】考え・態度・行動が、真っ直ぐで、ひがんだ所がなく、心が純真で、癖がないこと。

読みながら心痛んでませんか?(私は書きながら反省してますw)

では、素直ではない人はどんな人でしょうか。

常に相手の言葉の裏を読み、邪推し、疑い、比較し、信用しない。

想像しただけでもなかなかの人ですね。身近にいたら出来るだけ距離を置きたいタイプだと思います。


伊木さんは仰います。

素直な人は「でも」「しかし」は言いません。「YES」と「はい」しか言わない。

「YES」と「はい」だけだなんて体育会系の厳しい世界をイメージされるかも知れませんね。

ここで意味するのはそこまでではないにしても、何かを身に付けたい、学びたい、掴みたいと思っているならば、教えてやアドバイスをありがたく受け取って、素直に実行してみるのが肝要ですね。

自分の考えだけで上手く行かなかった時などは尚のこと。自分のやり方はひとまず棚上げしておいて、素直に即実行することが成功への最短ルートになるのだと覚えておきましょう。

さて、如何だったでしょうか。最近の自分の言動を振り返って「素直じゃなかったな」と思うところ無いでしょうか?もしあったなら、この機会に素直な気持ちを取り戻しましょう。

まずは、素直な気持ちで「ありがとう」から。

今日はこの辺で(`・∀・´)

【補足】ローンを組んで買った家は、住み始めた瞬間から価値が下がるので資産ではなく負債です。そのことを十分承知の上で家を建てましょう!

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️