見出し画像

【読書】古い価値観を捨てて新しい価値観を手に入れるための3冊

以前書いたnoteで、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』という本を紹介しました。

その記事はこちらこら

ニュータイプの時代

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』と同じ著者の本「ニュータイプの時代」が以前から気になっていたので購入して読んでみました。

本書では、20世紀の後半から21世紀の初頭にかけて高く評価されていた「優秀な人材」をオールドタイプと呼んでいます。
オールドタイプの特徴は従順で、論理的で、勤勉で責任感の強い人たちです。
一方で、オールドタイプとは対照的に自由で直観的でわがままで好奇心の強い人材のことをニュータイプと呼んでいます。

オールドタイプとニュータイプという命名からも分かるように、今の時代に必要とされているのはニュータイプの思考と行動です。

・価値創造
・競争戦略
・思考力
・ワークスタイル
・キャリア戦略
・学習力
・マネジメント
という7つの視点から、オールドタイプとニュータイプにどういう違いがあるかを解説しています。
そして、なぜオールドタイプの思考・行動ではダメで、ニュータイプの思考・行動が求められるのかを過去の様々な事例を交えながら解説している本になります。

NEW POWER

「ニュータイプの時代」を読んでいるとき、約1年ほど前に読んだこちらの本のことを思い出しました。

こちらの本ではニューパワーオールドパワーという言葉を使って、昔と今の組織や人々を動かす力の違いを解説しています。

ざっくりいえばオールドパワーは少数の人間の権力がパワーを行使することで、リーダーに従う人を動かしていく手法です。
一方でニューパワーは、SNSなどの力を借りて、多数の人間によって生み出され、対等な仲間によって運営されるコミュニティから発揮されるパワーのことです。

本書ではどのようにニューパワーを活用するのかを様々な事例を交えて解説しています。

アリさんとキリギリス

また、「ニュータイプの時代」を読んでいるとき、この本とも似ていると感じました。

こちらの本は、今まで地道に働いてコツコツ貯蓄していたことが評価されていたアリさんの時代が終わり、楽しく自由に働くキリギリスの時代が到来したことを主張した本です。

様々なシチュエーションでアリさんとキリギリスの考え方・行動の違いを比較しています。
「ニュータイプの時代」でいうところのオールドタイプがアリさんで、ニュータイプがキリギリスにあたります。

こちらの本はイラストも入っていて、文章も紹介した3冊の中では読みやすいです。

常に価値観をアップデートしよう

昔の価値観と今の価値観を比較するような本がこれだけ色々と出版されていると、まさに時代が変わっている最中なのだなと感じます。

ただ、これから数年、数十年たった時には、今の時点で新しいとされている価値観も古くなっているかもしれません。

自分よりも若い世代の人から、オールドタイプの人間だと思われないように、常に自分の価値観を新しい価値観でアップデートしていけるだけの柔軟性を持ち続けたいと思いました。

もしかすると自分の価値観はもう古いのではないか?
と感じている人は、どれか1冊でも気になった本があれば読んでみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートいただくとめちゃくちゃ喜びます。素敵なコンテンツを発信できるように使わせていただきます。