見出し画像

新社会人へのおすすめ書籍【仕事術】

普段新入社員研修で新社会人に対して仕事に対する心構えや仕事への取り組み方、ビジネスマナーなどを教えていますが、ここで紹介する本読んどけば何も教える必要ないかな、と思う新社会人へのおすすめの仕事術の本を厳選して紹介します。

THE RULES OF WORK

以前別の記事でも紹介した書籍ですが、仕事をうまく進めるためのルールが体系的にまとめられています。
元は海外の本で翻訳されたものになりますが、日本でも通用する内容ばかりで、仕事の本質は世界中どこでも変わらないのだと感じました。
私自身、新社会人になったばかりの時に読みたかったと思える1冊でした。

入社1年目の教科書

タイトル通り、入社1年目の新社会人に向けた仕事への取り組み方の書籍です。
1年以上社会人経験がある方や、多くのビジネス書を読まれている方からすれば、当たり前の内容が多いかもしれません。
ですが入社1年目でこれができていたら間違いなくできる新人として扱われるであろう仕事への取り組み方が分かりやすくまとめられています。
まさに入社1年目の教科書です。

働き始めた君に伝えたい「仕事の基本」

先に紹介した書籍と多少重複する内容もありますが、また違った視点で仕事に取り組む心構えがまとめられています。
私が新入社員に対して仕事への取り組み方を指導する際にも、参考にしている内容が多くあります。

最強の働き方

この書籍は翔泳社が主催するITエンジニアに読んでほしい技術書・ビジネス書大賞で2017年度に大賞に輝いた本でもあります。
仕事の基本から、自己管理、心構え、リーダーシップや自己実現に関する内容まで、最強の働き方ができるようになるためのノウハウや考え方が凝縮されています。

これからの会社員の教科書

ブランド人になれの著者でもある田端さんの会社員としてのノウハウが詰められた書籍になります。
リクルートやライブドア、LINE、ZOZOといった名の知れた有名企業をサラリーマンとして渡り歩いてきたマーケティングの業界で超有名人の田端さん。
ブランド人になれ!では過激な内容のメッセージもあったりもしましたが、結局は社会人としての仕事の基本が土台としてあるからこそ大きな成果を出せているのだと知ることができる本でした。

以上が新社会人へのおすすめの仕事術の書籍になります。

続いて紹介するのはExcelに関する書籍です。

ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた外資系投資銀行のエクセル仕事術

職種にもよりますが、デスクワークやPCを使った仕事があるのであれば、Excelを使う機会があるビジネスパーソンは多いかと思います。
Excelの使い方を紹介した本は数多くありますが、個人的に実務で活用できるテクニックや考え方が分かりやすくまとまっているのがこちらの本になります。
少しでも仕事でExcelを使う場面があるのであれば、Excelの作業効率化の本としておすすめです。

**********

ここからは少し視点を変えて、人前で話す力を身に付けるのに役に立つ書籍を紹介します。
というのも、新人研修の中では3分間スピーチというものを実施しています。
3分間スピーチの目的は、自分が伝えたい話を3分間にまとめて、分かりやすく相手に伝える練習をする訓練です。
また、人前で話すことに慣れるための訓練でもあります。
ここではスピーチが苦手な人にとって大きな助けになるであろう書籍を紹介します。

1分で話せ

ビジネスでは話の内容は簡潔で分かりやすいほど良いとされています。
分かりやすくするためのコツは色々とありますが、この書籍の中にうまくまとめられています。
人前でのスピーチに限らず、伝えたいことを簡潔に分かりやすくまとめるのが苦手な方にはおすすめの書籍です。
報告や質問をするときに話し方についても参考になるはずです。

プレゼン上手の一生使える資料作成入門

研修での3分間スピーチでは、プレゼン資料も作成してもらっています。
話す内容を元に分かりやすいプレゼン資料を作成するためにとても参考になるのがこちらの書籍です。
提案資料や、発表会などでの資料を作成する際のコツが分かりやすくまとめられています。

人前であがらずに話せる方法

人前で話すことに慣れていない人や、自分に自信がない人は人前で話すときにどうしても緊張してしまいます。
私もそうでした。
こちらの書籍は人前で話すときにどうすれば上がらずに話すことができるのか、そのコツや考え方が分かりやすくまとめられています。
私自身、講師に転職したときに人前で話すことに慣れるために読んで、とても参考になりました。

**********

以上、おすすめの書籍の紹介でした。
仕事に関する書籍でおすすめしたいものは他にもたくさんありますが、新入社員としての仕事への取り組み方、そして人前で話すスキルはここで紹介した書籍の内容だけでも十分すぎるほど身に付くと思います。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただくとめちゃくちゃ喜びます。素敵なコンテンツを発信できるように使わせていただきます。

嬉しい(*'▽')
13
南の方でプログラミングの講師してます。 たまにエンジニアもしてます。 技術ブログ⇒https://case10.hateblo.jp/

こちらでもピックアップされています

新社会人に伝えたい仕事のこと
新社会人に伝えたい仕事のこと
  • 30本

主に新社会人向けの仕事のノウハウや仕事への向き合い方など。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。