見出し画像

楽しい人生、健康な人生を過ごしたければ五木寛之さんのエッセイを読んでみて下さい。

作家、作詞家、ラジオパーソナリティ、色々な肩書きを持つ五木寛之さん。

現在89歳。

まだまだ、お仕事も現役で活躍中で

2021年の冬も自身が作詞をした歌謡曲のベスト盤の宣伝の為、朝のラジオのゲストとして出演し年齢を感じさせないトークをしていました。

 

小説もとても有名ですが、数多く出されている五木寛之さんのエッセイ本には、人生の有意義な生き方、健康法が沢山書かれています。

どの本を手にとって読んでも、とても読みやすいです。

目次を見てみて、興味がありそうな事が書かれている本を購入するのがベストだと思います。

私も、五木寛之さんのエッセイで呼吸法に興味を持ち、自分でも紹介されている本を読んだり、色々調べたりしました。

呼吸法や健康法に関しては、私の感覚では5冊に3冊は呼吸法について書かれている感覚です。これだけお元気に過ごされているので説得力は抜群です。今では当たり前となった心と身体(病気)の関係についても、かなり昔から注目されていました。

生きる上での心の持ち方というのでしょうか。

人生の大先輩が書かれている事、読むたびに気づかされる事があります。

エッセイだけで50冊以上は書かれていると思いますので

古本屋でも120円程度で売っている作品も沢山あります。

 

おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?