見出し画像

「左右」が通用しない言語があるという事実

こんにちは、副業愛好家のまきです

前回は色についてのお話をさせていただきました

今回のテーマは「位置表現

左右を使わない言語

日本語で当たり前に使う「」「」「」「後ろ

それを使わない言語があります

オーストラリアにグーグ・イミディル族という人たちがいます

画像1

彼らが話すグーグ・イミディル語では「左右」ではなく「方角」を使って会話するのです

たとえば、写真を撮るときに...

もう少し東につめて

とか

北を見ちゃってるよ!

とか

そんな調子です

日本人からしたら非常に疲れてしまうと思います

「そんな方角わかるの?」と思われるかと思いますが、その通りで、

「左右前後」の言葉を使う人は適当な方角を指したとき、平均的に角度を90度間違って回答するらしいのですが、

グーグ・イミディル族は同じテストでなんと13度の誤差で回答するという正確性を持っています

ちなみに身体の部位は不変なため、身体だけは左右で呼び分けるそうです

このように左右を使う私たちのような言葉の使い方を「相対的指示枠」と言います

自分が今向いている方向を基準に、同じ方向でも「左」か「右」か「前」か「後ろ」かが相対的に変わるからです

これに対して、グーグ・イミディル語は「絶対的指示枠」と言います

常に「東」は「東」ですからね

東西を使わない言語

ここまで読まれた方は「東西南北があれば確かに方向を言えるか...」と思われるかと思います

しかし、さらに上には上がいて、「東西」さえ使わない言語があるのです

メキシコの山岳に住むテネハパ族という人たちがいます

画像2

彼らが話すツェルタル語では、東西がありません

この地域は全体が南から北にかけて傾いており、

南は「坂の上」と呼び、北は「坂の下」と呼びます

そして、東西は一緒くたにして、なんと「」と呼ぶのです

地域が東西には伸びておらず、それで判断できてしまうのです

そのため、この地域には3種類の方向しか存在しないのです


いかがでしたか

世界には6,000にものぼる言語があります

言語を知るというのは、文化を知るということ

目が覚める思いですね


皆さんの「スキ❤️」「コメント💬」「フォロー👍」「サポート🎁」が記事作成の大きなモチベーションになっています!ぜひよろしくお願いします!💪

この記事が参加している募集

最近の学び

もしよければサポートをお願いします! ご希望の内容の記事があれば、執筆も検討いたします。