見出し画像

12月16日

 今晩はもともとひとりで遠野醸造に飲みに行こうと決めていて、仕事を片付けるころ、近くに地域おこし協力隊のでみちゃんがいたので誘ってみた。

 でみちゃんは農業や食に興味のある人で、遠野に限らず近隣の市町村の生産者さんのもとを訪ねている。わたしも遠野のりんご、陸前高田のわかめ、そしていまは陸前高田のいちごと、人伝に生産者さんを紹介してもらってアルバイトをしているので、第一次産業の豊かさについて一緒話したい気持ちがあった。

 でみちゃんの仕事のあれこれを聞くつもりだったのに、食のはなしをするうちに、いつのまにか食の匠の素晴らしさを熱弁していた。オタク気質なので、心酔しているものの話題になるとやたら饒舌になってしまう。けれどその甲斐あってかの魅力は伝わったと思う。食の匠の映像化事業は本年度で一旦終了らしい。でみちゃんに引き継いでほしかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?