見出し画像

プリンパで小部数・箔押し加工(2023年寒中見舞い)

2023年もあっという間に一ヶ月が終わりました。
お正月が遠い昔に感じます…

お正月といえば年賀状ですが、今年は年賀状を作らなかった(作れなかった)代わりに、年賀状のお返事の寒中見舞いを作りました。

2023年 寒中見舞い

その寒中見舞いがこちら。

⛄️winter greetings⛄️
用紙:ハーフエア コットン 180kg
印刷:カラー(オンデマンド)+箔押し(クリアー箔 )
加工:角丸半径5mm

雪だるまをイメージしたタイポグラフィで「winter greetings」の文字を描きました。

色味は雪だるまにあしらわれている「赤」「緑」のみ。
作字部分は「箔押し(クリアー箔)」です。
色はありませんが、加工部分にツヤ感が出ます。

🙋‍♀️「作字部分は色を付けずエンボスで見せたい」
🙋‍♀️(=あくまで真っ白のカードにして、色はわずかなアクセントにしたい)
🙋‍♀️「でも形はしっかり見せたい」

活版印刷箔押し"空押し"だと形の見え方が弱いかも…かといってシルバーなどの色を入れるとやり過ぎになりそう…」🤔

と悩んだ末に「箔押し(クリアー箔)」を選択し、結果狙い通りに仕上がり満足しています。

ちなみにカラー印刷部分はオンデマンド印刷です。
オンデマンド印刷は小部数対応可能で便利な一方、印刷面のテカリなど不満を感じる部分もあるのですが(耐久性もオフセット印刷に比べて短い)、今回のようなワンポイント使用の場合は気になりませんでした。

印刷会社はプリンパさん

今回印刷をお願いしたのはプリンパさん。

ちょっとハードルの高い活版印刷や箔押しなどの特殊印刷も、比較的取り入れやすい内容でサービスを展開されています。
小部数対応
なのが嬉しい!

注意点としては
・カラー印刷はオンデマント印刷のみ
・活版印刷は名刺サイズ(+変形サイズ)のみ

などがあります。
また、小部数対応とはいえ、ロットが小さければ当然単価も高くなります。
(極端な話「1部/1万円」のような注文も可能)

参考までに今回の仕様での料金表を載せておきます。

今回の仕様(ネオンピンクも気になる…)
料金表

ちなみに、梱包の外側にこちらのサンプルが付いていて、最初「発注を間違えた?😱」と焦りました笑
「メタリックコバルト箔」と「ゴールド箔」だそうです。
次回以降の参考になりありがたいです。

希望の内容・部数に合った印刷会社さんを選ぼう

ひと昔前に比べ、特殊印刷を扱うネット印刷会社さんはとても増えたと感じます。オンラインで気軽に発注できるのはありがたいですね。

希望の印刷内容、部数に合った印刷会社さんを選んで、特殊印刷を使った制作を楽しみましょう!

graphic designer
kishiko oomi
http://k-oomi.com

✏️これまでに書いた印刷関連記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?