見出し画像

今の自分にできること

きっしーです。
私は、将来を見据えながら、将来の自分のために今を生きてきましたが、最近、本当に「今を生きる」生活になってきました。
『将来を見据えて』っていう目線というか自分のやり方が、ちょっと違ってたんかもなぁ~と思いながらも、どこを修正していいのか?よく分からなかったんですよね。
今回は、「今自分にできることが、今を生きること」となったので、自分の記録として残したくてかきました(●︎´▽︎`●︎)

「将来を見据えながら生きる」という落とし穴

将来のためにお金を貯める

今後の自分のために毎月節約して出来るだけ貯金して、仕事も休みの日は副業を入れて働けるだけ働いて、たまに休みをいれていました。

身体の消耗を減らそうと、自宅でできるWebライターもしてみましたが、SEO対策もできず文章も上手くうてないので、計80本ちょいで挫折。
自分なりにSEO対策の勉強をしても浅かったので、そら~単価も上がりませんでした。
結局、外に働きに出るのが簡単で手っ取り早いのでバイトを入れていました。

身体を壊す

案の定、休みがほとんど無かったので身体も壊しますよね。
当たり前。30代にむちゃくちゃ仕事し過ぎて、40代に入ってから甲状腺癌が見つかり、甲状腺全摘手術のため入院。
手術後は、また同じように働けると思ってましたが、中々体調が戻らず。
前のように副業はせず、1本化して働きましたが身体がよく疲れ復活が遅くなりました。
疲れてくると、過敏性腸症候群(下痢型)の症状が続きトイレばっかりで、仕事になりません(T_T)
仕事量を減らしながら、身体の具合をみて調整しにいきました。
オペ後1年経ってから、多少無理して働いても過敏性腸症候群の症状が出なかったので、「身体が戻ってきた!」と喜び、また自分の身体に合わせず働き始めました。

結果、また身体を壊す

お腹のオペはしていないのに、突然小腸が腫れしまい癒着性のイレウスで2週間入院。
小腸の腫れを治めるために、管をいれて減圧を1週間しました。
他にも色々検査しましたが、なぜ小腸が腫れたのか?謎なまま。色んなストレスのせいで、また過敏性腸症候群(下痢型)でほぼトイレで過ごす日々。
小腸の腫れがひき、オペせず退院。

貯金してたお陰で…でも

貯金してたお陰で、入院費用やその後も1週間自宅で安静にしていても生活はできました。
でも、頑張って働いた分を入院費用や今の生活費にあてる。
結局、なんの為に頑張って働いていたのか?となりました。
努力の方向性が間違っていたのかもしれませんね。

私なりの「今の自分にできること」

身体の体調をみながら、6割くらいの力で働く。
家のことも無理せず、できる時にできることをやる。
「今」に集中して生きているのは、今が初めてだと思います。
失敗しながら、元々私が求めていた『過去も未来ずも気にせ今を楽しみたい』をやっと実行できています。
身体を壊して、まだ不調ではありますが、仕事がボチボチできているので、楽しくてしょうがないです。
食べるものも過敏性腸症候群の加減もあるので、まだ脂っこいものや濃いもの、刺激物、小麦多めなど食べられないものも多いですが、ネバネバ系やお鍋など身体に良いものを食べているので、何か良い方向にいってる気がしてます。

まとめ

急がば回れ‼️焦っても一緒なのに焦ってしまう。
せっかくこの世に産まれてきたのに、今を楽しんでもいいと思います。

またのんびり焦らず、今自分にできることを味わってみたいと思います。
最後までご覧くださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?