10月総括

こんにちは、お久しぶりの投稿、Kishです。
2ヵ月ほど前の誕生日を境に(言い訳)、投稿止まっておりました。

ただ、Youtubeで聞いたダルビッシュ投手の言葉を解釈ベースで引用させていただくと、「継続」は毎日である必要はなく、途中の期間止まっていても継続は継続と言い聞かせています。
その中断期間が短い方がいいかもしれませんが、2か月のブランク後にこうして記事を書けている自分を褒めています。
#ダルビッシュ有 #自己肯定 #継続  

簡単な原因分析としては、自己設定のハードルが高くなりすぎたことです。
最初は楽しく書けており、文字量がどんどん増加していったのですが、段々書く度に自分の中で2,000文字/投稿のような基準が、無意識のうちにできてしまっておりました。
「手段の目的化」による中断、断念的なところですね、サッと切り替えて本題に入ります!
#手段の目的化

投稿頻度は決めずに、書きたい欲がある時と、元気な時に投稿したいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします~!

さて、10末になりましたね、今年もあと2か月。
と思えないくらいに温かいので、冬服準備がかなり押しています(笑)
10月の総括ということで、僕にとって大きかった事柄は以下になります。
順番ぐちゃぐちゃですが、ご容赦ください。
エピソードや細かい話は別途投稿予定です!

  • 直属の上司の退職

  • ポジウィル認定講座終了

  • 両親への旅行のプレゼント

  • バイオリン初体験

  • アパートの「鍵交換」

  • 色彩検定3級に向けての勉強開始

  • 親友に手紙のプレゼント

総じて、大人になれた1か月だった気がします。
新卒で入社して1年半、お世話になった上司が退職したことで責任が増し、
ポジウィルの認定講座(9~10月の土曜日、合計8回)を受講しきったことで自他問わずキャリアコーチングの知識を身に付けました。
特に自分のキャリア、もっと言うなら自分の人生に関して、真剣に向き合えたかと思います。
#退職 #キャリアコーチング #POSIWILL #ポジウィル認定講座

個人的な「初」としては、賃貸の「鍵事情」も不運にも?知ることができました。
そして趣味となる何か打ち込めるモノを探すため、楽器を始めてみようと思い、とりあえずバイオリンの無料レッスンを経験しました。
諸経費が高く難しいので、別の楽器(多分サックス?)を検討中です。
加えて同時並行で、色彩検定3級の勉強も始めました。
「色の感覚は冴えている」と何か根拠のない自信があるので、とにかくやってみます!
#色彩検定 #バイオリン

また対人的には、両親への旅行をプレゼントできました。時間のみで、金銭関連は全く何もさせてもらえずですが、共働きで、中学生2人の家事・育児の日々から解放されていればなによりです!

というわけで、今バッと書き終わって感じたことですが、かなり行動する癖がついたように感じます。
以前だったら頭だけで考えていましたが、先月「見て見ぬふりをしない」と目標設定した効果ですかね、自然と体が動くようになってきました。

来月も継続していき、自己規律を厳しすぎない程度に設定していこうと思います。
これを機に見やすい書き方等の工夫も徐々にしていきます。
書きたい事をただひたすらに書きならべるのではなく、読み手を思った構成を意識します。

日照時間が短くなってきているので、定期的に書いてメンタルヘルスケアにも効果的ですね!
noteの機能や現在のAI機能を試しながら活用していきます!

久しぶりすぎて書くことまとまっておらずかなりぐちゃぐちゃですが、
今月はこんなところで失礼します。

一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?