「東洋のマンチェスター」、ここにあり ~120日後に渡英するKish #97~

どうも、Kishです。
今日はガストへ来ましたが、やはりファミレス。
ランチタイムは混み始め、出ざるを得ませんでした。
というか、そこまで長居する方が異常なんですけどね🤫

今日はIELTSの問題があっていたのか、それとも早起きが効いたのか、ここ1週間で1番点数が良かったです。
ただ、安定してバンドスコア6.5を取れるようになるには、もっと訓練が必要ですね、、

いきなりですが、最近雨多いですよね?
早朝は雨が降っていて、行きもかなり曇りで、水溜りがあるくらいでした。
なんだか、渡英前の練習的な感じかなと勝手に思っていました(笑)
イングランドの"lovely weather"って感じです。

ただ、ガストを出るとかなり晴れていて、雲ひとつない快晴でした☀️
風も心地いい感じで、天気がものすごい良かったので、散歩がてら大阪城公園へ読書をしに行きました。

いつも通り散歩やジョギングをしている方はもちろん、桜がちらほら咲き始めていて、まだ蕾優勢ですが、花見客と、かなり高そうな三脚付きカメラで桜や梅を撮る方が多くいました。
和装で結婚式の前撮りをしている方もいて、カメラマンも気持ちよかったのか、アスファルトに寝転がって写真を撮っていました(笑)

「たこ焼き」「焼きそば」「ベビーカステラ」「フランクフルト」「フルーツ飴」「タンステーキ」「どら焼き」(!?)と、掻き入れ時と見込んで屋台も多く出店しています。
渡英前にすごく日本らしさを感じています✌️

そして何より海外からの観光客の数がものすごいです。
バス駐車場には観光バスが所狭しと停まっていて、旗を持ったツアーガイドに先導された団体がたくさん。
天気が最高なので、絶好の観光日和ですもんね!

特に欧米系の顔つきの方は半袖・半ズボンで過ごしています。
一方で僕は今朝の天気から厚手の服を着ていて、ちょうど良く感じるくらいですが、ダウンなどでもっと厚着をしている人もいます。
まさにこれって、僕が以前の英国留学で見た景色と同じ要素を持っているなと思います。
色々な要素がMixされている状態です。
自然と人工、人種と言語、観光と仕事、静けさと騒がしさ、快晴とまだ湿っぽさが残る土。

この環境が好きなのかなと、改めてすごく感じます。
ちょうど今、なんてことない石のベンチに腰掛けているのですが、なんだかすごく落ち着きます。

天気はやっぱり、このくらい晴れた心地いい気温(体感20度ちょっとくらい)で日光浴をしながら、静かに風を浴びる。
こうして書いている間にも太陽が傾いてきて、僕の場所が日向から日陰に入ろうとしています。
そのような些細だと思われることで幸せだなあと感じますし、気分も上がります。
単純な生き物です(笑)

「東洋のマンチェスター」、今もここにありました。
一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?