マガジンのカバー画像

デザイン関連のnoteまとめ

427
デザイナーに限らずシェアしたい…!というnoteをまとめています。 有益すぎる記事を書いてくれてありがとうございます~!
運営しているクリエイター

記事一覧

世界一わかりやすいデザイントークンの話

UXデザイナーのけんじです。 「デザインシステム」という言葉も大分一般的に浸透してきました…

けんじ
13日前
140

UIUXデザイナーの幅広キャリアQ&A

こんにちは。UIUXデザイナーのふじむらです。 デザインチーム始動の記事で既にご紹介した通り…

ファシリテーターとして「人」と「組織」の関係性の中で、何をデザインできるだろうか…

こんにちは。madoka(@__chhi)です。 2023年9月からMIMIGURIでデザイナー/ファシリテーター…

madoka goto
1か月前
113

STUDIO×Notionで「作品管理のしやすいポートフォリオサイト」を作ってみた

以前から、作品情報の維持管理がしやすいポートフォリオサイトを作って持っておきたいな〜と思…

美大のデザイン科に入学して最初の講評会が負けイベントだった話

私は今年の4月から都内の美大に入学し、デザインを広く学んでいます。 デザインというのは、…

P1PE
4か月前
532

フルリモート下でも孤独感を感じずバリバリ働けるデザインチームのコミュニケーション…

こんにちは。NewsPicks プロダクトデザイナーの川崎愛です。 Twitter(X)では、くろみやあいと…

くろみやあい
4か月前
193

チームで始めるデザイン批評「だしまきUI眺める会」をご紹介

こんにちは!freeeでプロダクトデザイナーをしているryotakeです。 freee人事労務のプロダクトデザインを担当するHRチーム(通称だしまきチーム)に所属しています。 最近はポケモンスリープに人生が支配されてきて、早寝遅起き(あるいはスマホだけ家族の枕元に置いて夜更かし)しがちです。 さて、だしまきチームでは、昨年末ごろから「だしまきUI眺める会」というデザインチーム内でのデザイン批評会をおこなっています。最初はうまくいかない部分もあったものの、最近はチーム内でも確

チームワークが個人をより「プロ」にする?「プロのデザイナー」の才能をより高めるに…

はじめまして。デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造…

【Figma】10 万通り以上のイラストが生成できるモジュールを公開しました

こんにちは。株式会社 くふう AI スタジオ でデザイナーをしている miya です。今回、どなたで…

みや。
9か月前
58

ロゴデザインの仕事で圧倒的に助けられたおすすめ本8冊

今日はロゴ制作において圧倒的に助けられた本について書いてみたいと思います。 ※2024年1月2…

「とりあえずNoto Sans JP」、考え直してみませんか?

SOMPO Digital Labデザイナーの松葉( https://twitter.com/tiyou01 )です。 ウェブサイトや…

Webサイト制作の要件定義書の確認項目

プロジェクトのキックオフ前後に作成する要件定義書。確認の抜け漏れを最小限に抑えるには、ど…

819

講義をUXデザイン!?デザインに興味のない人に向けてデザイン勉強会をした話

こんにちは。デザイナーのにしかなです。 みなさんは社内のUX部門ではない方たちに、どのよう…

UI/UXデザイナーが歩くゼルダの世界

こんにちは。Sun*デザイナーのあきおです。 2023年5月12日、任天堂から「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」が発売されました。 私は現在育休中で慣れない育児に勤しむ身ですが、その傍ら毎日ハイラルの大地を闊歩する冒険者でもあります。(時間が溶ける…) 前作同様ゲームの内容自体も素晴らしいのですが、UI/UXの工夫も光るゲームです。 今回はティアキンの素晴らしさをデザイナー視点で語っていきます。 1:不便さを残し、万能感を減らすことでリアリティを持たせているウル