見出し画像

人間関係で迷ったときに思い出すこと

こんにちは。
宇宙の法則とマインドフルネスを実践して、
人間関係を愛で満たしていく秘訣をお伝えしているセレナです。

どっちを選んだらいいか分からないときに、
思い出していただきたいことを書いてみますね。


これは、仕事というより
特に人間関係についてのことなんですが、

この人と会ってみようかな。
こっちから連絡していいのかな。
別れた方がいいのかな。
結婚して大丈夫かな。
子供を産んだ方がいいのかな。

といった大きな決断が色々とありますよね。
私自身も、こうした決断を何度も繰り返しながら今に至っています。

選択の自由があるのは素晴らしいことだけど、
その分、悩むこともありますよね。

特に恋愛関係で悩まれている方は占い師さんに頼ったり、対人関係で苦しまれてる方はセラピストさんに頼ったりして、するべきことを教えてもらったり、スッキリできたり、意見を聞くことができます。

だけど、その答えが自分の心にピタリとこないと、
もっと悩みが大きくなるし、
正しいとされる選択を教えてもらっても、
納得いかないときもあります。

そうしたモヤモヤを抱えながら私のもとにやってきた方々にお伝えさせて頂いているのは

自分で解決を受け取れるようになること。
内なる自己の声とつながって、すんなり選択できるようになること。

これができるようになる秘訣が
マインドフルネスになることなんです。


自分が自分の人生の舵を取れてないと感じるとき、
自分との分離がはじまって、
慢性的なガッカリ感につきあうことになりかねません。

流れに身を任せて、セレンディピティを受け取ってみる♡
といったワクワクしたものならいいけれど、

本当の自分を偽って、誰かの価値観の中に生きているなら、
このままだと後悔しないかな?
私は間違ってないかな?

といった不安や恐れが、大きいはず。

そんなときには、ちょっと思い出してください。

間違えるということは、ないということ。
正しいかどうかで、選ばないこと。


間違いと言ってるのは、誰なのでしょう。
それは誰にとっての正しさなのでしょう。

日本と外国では常識が違うし、
同じ日本でも、世代によって価値観が違いますよね。

昔の価値観を振り回してると、老害になっちゃうし、
ますます増えてきた外国人観光客は、日本の常識を知らないわけです。
反対に海外で日本の常識を期待しても裏切られることが多いけど、一方では新たな価値観を発見して、自分の枠が外れたりします♡

迷っているときにできることは2つあります。

ひとつは、
永遠に出てこない答えを探しもとめるのではなく、
さっさと決めて、そこに波動を合わせること。

もうひとつは、
自分の心の声を聞くこと。
正しさより楽しさで選ぶ、
考えるのではなく、感じる。
という言葉も有名ですよね!

正しさを選んだり、誰かの意見に従うことのすら間違いではなく、
そんなときは、それが自分の最善だと信じることで、
そこに導かれていきます。


内なる自己と繋がる練習をすると、
どちらを選ぶべきか悩まなくなってくるのでモヤモヤも消え、
閃きをキャッチできるようになってきます。

そのためには、
マインドフルネスになることもお薦めです。

モヤモヤが消えない人は、
これから年末に向けて、思考の整理もしていきたいですよね!




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

応援ありがとうございます♡