見出し画像

プロポーズしてくれない彼■結婚の決断は【take a leap of faith】でもある

#幸せな結婚

こんにちは、セレナです。

まだ腰が不安定な状態なので外出は控え、
自宅で遊んでる毎日ですが、
ZOOMやメールでのセッションは通常通りにできるし、
夫のおかげもあって快適に過ごせています。

料理、買い物、後片付け、ベットメーキング、
掃除、洗濯、全部やってくれているし、
昨晩は私の好きなレストランからテイクアウトしてくれて。

夫に対しての感謝はもちろんなのだけど、
理想の人を見つけると決めて、
こうした相手を望み、引き寄せ、
幸せな将来を信じたあのときの自分にも感謝。

信じるって、何でしょうか。

相手の愛?
相手の人間性?

そんな答えが垣間見られるリアリティ番組を
またまたネトフリで一気見しちゃいました。

今回はアメリカが舞台の結婚もの。

最後通牒 〜結婚、それともさようなら?〜
The Ultimatum -Marry or Move on- (2023) S2

結婚寸前かと思われるほどラブラブだけど、
片方がプロポーズに踏み切れない
というカップルたち。

結婚にしり込みしている相手に向かって、
結婚したい方が、
「ここでプロポーズしてくれないなら、
あるいはプロポーズに応じてくれないなら、別れる」

と最終通牒をつきつける。

ただ、その前に、
心を見極める最後のテストとして、
別のカップルの別カップルの片側とペアになり、
3週間のお試し同棲をしてみる。
というもの。

内容的には、ちょっとぶっとんで見えるけど
皆いたって本気だし真面目に取り組んでいて、

愛するパートナーと離れて
いろんな気づきを得ていくさまには
私もついつい涙しちゃうこともありました。


どうしてプロポーズしてくれないんだろう。
どうしてプロポーズを受けてくれないんだろう。

という各カップルの悩みの答えが
見事に色々と違っているけど、
【この人と別れたくない。別れられない】
とう部分は全員が一緒。

じゃあ、どうして
籍を入れたくないのか。

それも人それぞれなんですよね。

結婚というワードにビビってる側の方が
理由をきちんと言語化できないのだけど、
それはすごく分かります。。笑

幸せになれる保証が欲しいとか、
相手を信じ切れないとか、
結婚のメリットが実感できないとか、
今はまだその時期じゃないとか、
100%自分をさらけ出せてないとか、
それなりにモヤモヤがあったりする。

愛し合ってるのに
結婚に踏み切れない相手に対して
プロポーズを急かした方がいいのかどうか。

これもやっぱり人それぞれ。

結婚に対してYESと言えない参加者が
自分の親に会いに行ったとき、

夫婦仲睦まじい初老の老親が
励ますように言ったのです。

結婚って、leap of faith!

ウダウダ考えてるとタイミングを逃すし、
これはもう勢いが大切だよ、みたいなこと。

幸せを信じて決断する。

答えなんてないのだから、
そうするしかないですよね。

愛する相手を信じるというよりは、
自分を信じる。
自分たちの可能性を信じる。
創造できることを信じる。

自分がそこまで愛している相手だからこそ
できることです。

一方で、
この人となら幸せになれると信じて
勢いに任せて結婚したのに
幸せになれてない、
というケースも多いわけだけど、

この場合のFaithって、
表面的に信じるということではなく、
もっと深いところからの完全な信頼のこと。

信仰心という話でいえば、
信者同士が神に誓う結婚はうまくいくケースが多いし
アメリカに長く住んできた私から見ると、
どんな宗教であっても教会に通ってる人たちは
仲良し家族がすごく多い。

信仰心を持った方がいい。という話ではないんだけど、
無条件に信じるって、なかなか大変なのは確かです。

お客様でも、
現実を見て反応する習慣から抜け出せない間は
やはりシフトに時間がかかっちゃう。

All is well!
というウエルビーングの流れを
愛するパートナーと一緒に信じることができる。
そんな結婚生活なら最強ですよね。

愛するパートナーが、
あなたを愛しているのにも関わらず
なかなか結婚に踏み切れないという場合は、
どこかに不安があるのかも。
何かを信じ切れてないのかも。

結婚そのものを
信じてないのかもしれないし、
それを理解することで、見えてくるものがあるはずです。







◇ご感想や
お問い合わせはこちらから
こんなセッションをしています
マガジンおよび有料記事


🌈有料記事
音声・最高の結婚の叶え方【宇宙の法則】
音声・30日間で受け取りモードになるレッスン
エイブラハム対話【最高のパートナーシップ】
エイブラハムの対話【幸せな子育て】

🌈お客様の感想や対談
重たい思考を手放す練習
人生の最強カードを手に入れた♡
50代で叶えた幸せな恋愛
喜びの世界にシフトする秘訣

🌈リンク

セレナのセッションページ
Instagram
音声配信スタエフ
メルマガ
お問い合わせはこちらから


この記事が参加している募集

今日の振り返り

応援ありがとうございます♡