如月茉莉

マキオンとかオバブ等の、自分がやってるゲームについて、独自に調べたことを適当に書きます。

如月茉莉

マキオンとかオバブ等の、自分がやってるゲームについて、独自に調べたことを適当に書きます。

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【マキオン】【クロブ】レバーを斜めに入力したときのアレコレ

基本的には、マキオンもクロブも内部仕様は同じっぽいです。 ですが、マキオンとは違う挙動をする機体もチラホラいるので、クロブで使う前にトレモで確認した方が良いかもしれません。 アシスト等での、前後左右の出し分けが珍しくないクロブだと、意外と重要度の高い要素だと個人的には思っています。 まず前提として、レバーの斜め入力というものは、二方向の同時押しで疑似的に斜めとして感知しているため、斜めに入れて格闘などを出そうとする時は、内部的には同時にコマンドが成立しており、最も優先度の高

    • 【オバブ】覚醒とジャンプボタンまわりの話

      クロブからの変更点として、覚醒直後に特射や特格を押してもBDが出なくなりました。 なので、覚醒の前後で、BDの暴発を気にせずに特射や特格を押せるようになりました。 以下に、調べた挙動をまとめておきます。 ・覚醒直後にゲロビやアシストなどの足を止める技の場合 普通にそのまま出してくれます。 (クロブでは一瞬BDを挟んだりしていました) ・覚醒直後にサバーニャ特射などの弾切れ武装を押した場合 棒立ちでやった場合、そのままの状態でEMPTYと表示されます。 ストフリの停滞

      • 【マキオン】ストフリのドラグーン射出からBDが出なかったりする理由についての話

        ストフリでドラグーン停滞させるモーションなどから、何故かBDが出ずにその場で足を止めてしまう。 そういった経験が皆さん1度はあるのでないでしょうか? 今回はこの現象がどうして発生するのか? また、対処法は何なのか? といったことについて述べていきます。 この件に関しては、先行入力とかの仕様が色々と絡んで起きるのですが、 まず前提条件として、この現象はジャンプボタンが絡む、特射や特格で発生します。 何故なら、ブーストダッシュ(以下BDと表記)の入力の仕様が関係しているので、サ

        • 【マキオン】【クロブ】BD中にステップが暴発する理由とかの話

          この話をする前に、まずアーケードゲームのレバー入力の内部仕様を知ってもらった方がわかりやすいと思うので、まずそちらの説明をします。 実はレバーはアナログに入力できるように見えて、内部では上下左右の4方向分しか感知していません。 そして、この4方向に加えて、縦横の2方向に同時入力することで擬似的に斜めを認識し、計8方向分の入力ができるデバイスとなっています。 そして、マキオンやクロブもアーケードゲームだけあって、この仕様を前提として作られている。 ということを踏まえて、解説

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        【マキオン】【クロブ】レバーを斜めに入力したときのアレコレ

        • 【オバブ】覚醒とジャンプボタンまわりの話

        • 【マキオン】ストフリのドラグーン射出からBDが出なかったりする理由についての話

        • 【マキオン】【クロブ】BD中にステップが暴発する理由とかの話

          【クロブ】ジャンプボタン押した直後に覚醒すると…?

          この話題に関しては、以前マキオンの方では調べていたのですが、クロブだと微妙に仕様が変更されている部分があったので、そちらを中心にまとめてみます。 ・マキオンからの変更点 特射や特格を押した直後に覚醒をしても、覚醒カットイン後にBDをしなくなっています。 ジャンプ→覚醒の順で入力した場合は、普通にカットイン後にBDが出たので、覚醒でジャンプ入力が入ってること自体は変わらないようなのですが、特射や特格のモーション中のみ、例外としてBDが出なくなるようです。 ただ、ストフリの停滞

          【クロブ】ジャンプボタン押した直後に覚醒すると…?

          【マキオン】モンテーロの特格を破る方法

          未来からやって来ただけあって、マキオンでは圧倒的な存在感のモンテーロ特格ですが、乗っているのがいくら天才と言えど、全ての攻撃を防げるわけではありません。 仕様を把握していれば、土壇場での対処ができる可能性が上がると思い、少し調査してきました。 ①射撃バリアに関して 前に調べた連動盾とほぼ同じ仕様でした。 というか、Gセルフの前格やフルセイバーの後格なども同じ仕様みたいです。 なので、モンテーロの特格を破る方法とは、前面射撃バリア共通の対策ということになるのですが、モンテー

          【マキオン】モンテーロの特格を破る方法

          【マキオン】ケルディムのカウンターの入力猶予

          ケルディムのカウンターには、レバーを下に入れっぱなしの状態からは出せず、N格闘のピストル撃ちが発生する仕様があります。 一般的には同時に入力しないと出ないとされていますが、実際にはどれくらいの猶予があるのかザックリ調べたところ、 レバーを下3方向いずれかへの入力が約0.2秒持続すると、後格闘がピストル撃ちに変化するといった感じでした。 なので、一応素早くレバーを回転させるように下に回しても間に合ったりはします。 ガードと同様に、後ろBDからバックステップを出さずにカウンター

          【マキオン】ケルディムのカウンターの入力猶予

          【マキオン】曲げゲロビとロック替えについて

          エクセリアの射撃CSのような、照射中にレバーを入れることで曲げることのできる武装に関しての話です。 マキオンまでは照射中にロックを変えてしまうと曲げることができず、エクバ2からは変えても曲げられるように変更されたと言われがちですが、 実はこれは正確ではなく、マキオンでもロックを変えながら曲げることができる機体が何機か存在します。 そして、その一覧がこちら。 × パーフェクトガンダム Nサブ 〇 百式 特射 × スーパーガンダム 覚醒技 × ZZガンダム 特格射撃派生 〇

          【マキオン】曲げゲロビとロック替えについて

          【マキオン】※調査中 CSと他のコマンドを同時に入力してみると?

          実戦で役に立つことはまず無いでしょうが、完全に同時にコマンドを入力した場合にどうなるのか試してみました。 ※同一フレームに入力する方法 フリーバトルでポーズかけて、次のフレームで入力したいコマンドを押しながらポーズ解除で、完全に同じタイミングでコマンド入力できます。 ①デスティニーの場合 ・射CSと格CSを同時に離す 射CSが出る ・射CSを離して特格を押すのを同時にやる 射CSが出るが、何故か少しだけゲージが後退している ・格CSを離して特射を押すのを同時にやる 格

          【マキオン】※調査中 CSと他のコマンドを同時に入力してみると?

          【マキオン】何の役にも立たない小ネタ ・ゼイドラ編

          ①サブ射撃の謎仕様 サブ射撃のビームバルカンは、1クリックだけ撃った時は2発、発射されます。 しかし、何故かメインやCSからキャンセルして出す場合は、最少発射数が1発に減少します。 ……まあ、弾切れでもサブ空撃ちで落下できるので、その1発を節約したからといって、特に何か良いことがあるわけでも無いんですけど。 ちなみに、クロブで試してみたら、キャンセルでも普通に2発出るようになっていました。 どうやら不具合だったらしい。 ②抜刀関連 ゼイドラは出撃モーションで抜刀するので、

          【マキオン】何の役にも立たない小ネタ ・ゼイドラ編

          【マキオン】何の役にも立たない小ネタ ・ダブルオーガンダム編

          ダブルオーガンダムという機体は、普段GNビームサーベルを腰に差しています。 しかし、なんとこのGNビームサーベルは、グラフィックの有無がサブのリロード状態とリンクしています!!! だから何だよ と思ったそこのあなた。 まだとっておきの情報があるんです。 なんとこのGNビームサーベル、相方のメタス呼び出しでリロードした場合でもちゃんと戻ってくるんです!!! ……はい、それだけです。 すみませんでした。 ちなみに、この仕様にはバグというか、穴があるようで、 ライザー形態だ

          【マキオン】何の役にも立たない小ネタ ・ダブルオーガンダム編

          【マキオン】連動盾についてのアレコレ

          ハイペリオンとかでメイン撃った時に連動して出る、射撃ガードしてくれる盾について、フリーバトルで色々試してわかったことを書いて行きます。 ①アシストに対して強い 確かエクバ2からは変わってたはずですが、(うろ覚え)マキオンは突撃アシストも射撃扱いなので、基本的には連動盾で大体止められます。 思いっきりサーベルで薙ぎ払うモーションの、緑カプルのターンエー呼び出しも普通に防げます。 でもガガは止められない。(こんなとこまで最強かよ) ただし、X1のレバー特射のような、ヒット数が多

          【マキオン】連動盾についてのアレコレ

          【マキオン】ガードのコマンド入力成立についてのアレコレ

          ①真横を経由しなければ、斜め後ろ→斜め前でも出る。 とにかく真横を通らないようにするのが大事。 逆に言えば、バクステ前格とかしたい時は、真横を経由するように回すとガードが暴発しなくなる。 ②レバーを下に入力した瞬間から、(右上のタイマー計測で)0.27秒以内に上に入れたら出るが、0.34秒経過していた場合は出ない。 下を離してからではないので、一定時間以上レバーを下に入れ続けた状態から、上に入力しても出ない。 (ちなみに、ステップは離してから一定時間内に同じ方向に入れ直すな

          【マキオン】ガードのコマンド入力成立についてのアレコレ

          【マキオン】覚醒直後にジャンプボタン絡みの操作をしたときのアレコレ

          最初に結論から言うと、 挙動的には、直前にジャンプボタンを普通に押して特格とかを押した場合と同じです。 ただ、普通にやってる時に、わざわざジャンプボタンを押してから特格とかは押さないので、(リボでジャンプ特格とかやったりはあるけど) 気にする場面なんて、モンテーロの特格→特格派生みたいな入力をする時だけだと思いますが、 覚醒直後に特射や特格を押したいというシチュエーションは、殆どの機体で起こり得るので、覚えておくと何かの役には立つのではないでしょうか。 ①覚醒直後に押した時

          【マキオン】覚醒直後にジャンプボタン絡みの操作をしたときのアレコレ

          【マキオン】クスィーのアメキャンなんか早くね?という話

          これは言われて思ったのですが、確かに実際にやってても機体毎にアメキャンの動き出しが早いとか遅いって感じることがあるので、我々はその謎を解明するべくジャブローの奥地へと向かった。 ①着地硬直について 正確な計測はできていないのですが、着地硬直の長さそのものは、動き出しが早いやつも遅いやつも一緒みたいです。 つまり、着地する前の部分に差があるらしい。 ②メイン等へのキャンセルできるまでの時間 これは機体毎に明確な差があるようです。 例えばクスィーの格CSは、格闘ボタンを離した

          【マキオン】クスィーのアメキャンなんか早くね?という話

          【マキオン】覚醒時にモーションをキャンセルする機体の話

          マキオンの中には、覚醒した瞬間に換装が行われて、完全にニュートラル状態に移行する機体が2機います。 ダブルオーガンダム 両形態共に、覚醒直後はニュートラル状態になる。 (ダブルオーライザーとトランザムライザーが別機体扱いなため) 直前の行動の慣性はあまり乗らないので、いつでも量子化できるくらいに思うのが良さげ。 ちなみに、クロブではコマンドが大きく変わってる関係上、ライザーの特射を撃ってる間に覚醒してしまい照射を中断してしまうというミスが起きやすいので注意。 ガンダムAG

          【マキオン】覚醒時にモーションをキャンセルする機体の話