【マキオン】クスィーのアメキャンなんか早くね?という話

これは言われて思ったのですが、確かに実際にやってても機体毎にアメキャンの動き出しが早いとか遅いって感じることがあるので、我々はその謎を解明するべくジャブローの奥地へと向かった。


①着地硬直について
正確な計測はできていないのですが、着地硬直の長さそのものは、動き出しが早いやつも遅いやつも一緒みたいです。
つまり、着地する前の部分に差があるらしい。

②メイン等へのキャンセルできるまでの時間
これは機体毎に明確な差があるようです。
例えばクスィーの格CSは、格闘ボタンを離した直後のアシスト出現前にメインを入力してもメインキャンセルしてくれますが、
一方でレギルスの特格は、アシスト出現前にメインを入力しても、キャンセル可能なタイミングの前に先行入力期間が終わってしまうらしく、メインキャンセルをしてくれませんでした。
なので、そもそもの落下開始までの時間に差が生まれていて、結果的にアシストを出したタイミングから動き出すまでの時間が短く感じるようです。

基本的には、振り向きアシストよりも、振り向かないアシストの方がキャンセルが早いようでした。

また、キャンセル可能までの時間が短くても、サブ→メイン等の、同じボタンを使う機体の場合は、どうしてもボタンを押し直す分の時間がかかってしまうので、結果的にボタン被りの無いクスィーやナイチンゲールがより早く落下開始できるようです。

ちなみに、問答無用でCSでキャンセルできるサザビーのアチャキャンなんかも、同様の原理で素早く降りられます。


今回はこんなところです。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

以下、自分が検証したときのメモをコピペしておきます。

ざっくりとしたキャンセルタイミング一覧
※△はコマンド被りのため、実際の入力は少し遅くなる

早い組

アッガイ
ゼータ △
マラサイ △
強化型ダブルゼータ △
白キュベ
赤キュベ △
ハマッガイ
EWゼロ △
DX
フォビドゥン
インジャ
ルージュ
アリオス △
リボ △(3Fのガガが早すぎてよくわからん)
モンテーロ △
X1改 △
ナイチン
スターゲイザー △
クスィー
マツナガ

遅い組

レジェンド
エクシア △
バースト後クアンタ △
ユニコーン △
FAユニコーン第三 △
デルタプラス △
シナンジュ △
AGE2 △
AGE3 △
ダークハウンド △
ファルシア
ゼイドラ △
レギルス
ビルスト △(正確にはアシストじゃないけど)
3号機 △
X3 △




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?